Category : 日本メンタスヘルス協会・心理学
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20131005ブログ
クリックで大きくなります



ストレスや不安イライラは、あなたの痛みを強くしたり慢性化する原因になります。

そうならない為に、心理学をちょこっと知ってもらえたらと思います。



あの人と話しても堂々巡りになるよなぁ
いつも話した後に、嫌な気持ちが残るんです・・・
話さなければよかった


という経験をした方は多いかと思います。





それは、心理学でいう「ゲーム」という会話に陥っている可能性が高いんですね。




ストロークとは、
なでる、さする、抱く、キスする、ほおずり、手をつなぐ、手を握る
 ほめる、はげます、うなづく、挨拶する、話しかける、信頼する、感謝する

否定的なストローク(ディスカウント)とは、
叩く、叱る、注意、忠告、諭す、反対する、指示する、無視する

などがあります。(ディスカウントは、存在を無視する認めないといったニュアンスです)



その中でも、条件付きの+ストロークと無条件の+ストローク
条件付きの-ストロークと無条件の-ストロークに分かれます。



赤ちゃんの頃は特に、無条件のストロークを十分に与える事が大切とされています。


少ないと、将来ゲームを仕掛けやすい大人になりやすいとか・・・



ゲームに陥らない為に、仕掛け人、聴き手の双方がこの事を理解する事が大切なんですね!



東大阪の交通事故 ムチ打ち バイク事故 ならひがし整骨院にお任せください。




 
スポンサーサイト
人の幸せは笑顔の回数で決まる!

画像をクリックしたら大きくなります♪
007_convert_20130119121341.jpg


ひがし整骨院は、身体だけでなく「心」からもアプローチして患者様を回復に向かわせるように努めています。


なぜ?それは、


心の在り方、心の受け取り方、固定観念、先入観などと治癒力は深い関係にあるためです。







体温UPの為に足浴をしているのですが、その際にホワイトボードが見えるようにセッティングしています(^^♪
IMG_0049_20130119123223.jpg





内容は、週一ぐらいのペースで更新してます♪



今回は笑顔(^^)




赤ちゃんは一日400回笑い、

大人は一日15回しか笑っていないのだとか。








え~っそんなに差があるの!



ですよね。




笑いの効能は一杯あるのですが、整骨院という身体を治していく視点でいえば、


免疫力アップ!

鎮痛効果!


があげられます。




モルヒネが効かないガン患者でも、大笑いしていくと2時間は痛みが消えた。などの研究も沢山あります。


笑いと治癒力 (岩波現代文庫―社会)笑いと治癒力 (岩波現代文庫―社会)
(2001/02/16)
ノーマン・カズンズ

商品詳細を見る





つくり笑いでもOK!!


行動療法

感情が変わり行動するのではなく
行動する事によって感情が変わることもある



幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになるのです♪






014_20121205123702.jpg
(クリックで拡大)


「ムチウチ」「ケガ/後遺症」交通事故後の治療
冷え・ホルモンバランス・自律神経・脳からくる不調
姿勢・猫背矯正
どこに行っても治らない「腰・肩・膝」の痛み


リピート率100%を継続!
8割が女性患者様
何回通院すればいいのか?どこまで治るのか?ゴール設定は?を明確にします
同業者が治療に通う整骨院





近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩2分 
ひがし整骨院


初めての治療の流れはこちらをクリック

院内風景はこちらをクリック!



私たちは、
マッサージをやりません。
マッサージをやらなくてすむ身体に戻していきます。
年齢性別に関係なくその場で効果を実感してもらえる施術を取り入れています。



☆当院の「感想/口コミ」はこちらをクリック!(エキテン!)☆



予約優先制 お気軽にお問合せ下さい
℡072-964-5355

診療時間
AM8:30~12:30
PM16:00~20:00


遠方から来る患者様も安心☆駐車場完備
他府県・市外から来られる患者様に好評です

車で来院される際の道順はこちらをクリック



いつでも何回でも無料メール相談
higashiseikotu@yahoo.co.jp




キッズルーム完備☆
20121102000029705_20130119130553.jpg

施術は個室ブースで安心☆
201211020000281de_20130119130554.jpg

バイタルリアクトセラピー☆
IMG_0352qqq
201211020009553d4_20130119130554.jpg

冷え性・低体温にも着目しています☆
ブログ画像用



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ひがし整骨院は、患者様の口コミによって支えられています。


「変わった治療しているから行ってみたら」
「普通の整骨院と違うからとにかく行ってみて」
「カタカタと軽い振動を当てるだけなのに、すごく楽になるよ」
「脳が大切なんだって」
「痛みに対しての心の捉え方とかも教えてくれるよ」



と、皆様は紹介してくれています。
いつもありがとうございます<(_ _)>





大阪府東大阪市岩田町4-16-15 ひがし整骨院

大きな地図で見る



20130914ブログ
クリックで大きくなります

相手との会話で「イラッ!」とした時に使う対処法5テクニック!



イラッとする事ありますよね?

何言ってんだこいつ!みたいな(^_^.)



対処法を知ると知らないでは大きく変わりますし、そもそもなぜ怒るのかを知れば、イライラは減っていく事間違いなしです!



怒りは第二感情とは言いますが、「あなたの持つ常識」と「相手への期待」が大きな要因となります。



100人いれば100通りの価値観!

自分の価値観(常識)で相手を裁かない!

相手に余計な期待をし過ぎない!




この辺りはポイントではないでしょか(^^)



201ブログ



【価値観】人は何歳からでも成長できる。【意見の対立大歓迎】


心理学の観点から人の成長について考えてみます。


参考文献「上司の心理学」衛藤信之著

上司の心理学―部下の心をつかみ、能力を高める (Life&Business series)上司の心理学―部下の心をつかみ、能力を高める (Life&Business series)
(2000/09)
衛藤 信之

商品詳細を見る






結論から言いますと、人としての成長には、

多くの価値観に触れる
他人の価値観を取りあえず受け入れてみる
他人の意見を傾聴する


が大切だと考えます。




人は、「自分の価値観が正しい」と思い込んでいます。
また、「自分の価値観を変えたくない」や、「同じ価値観の人に囲まれていたい」
という欲求も持っています。




だから、

職場では、、、
その意見は間違っている!
何でそんな態度なんだ!
そんな事を言っても私は納得しません!


日常では、
あの人と会っても面白くない。
あの人がいるから行きたくない。
ほんと常識ないわね!怒


などと考えるようになります。



(そもそも、絶対に間違いの無い価値観などこの世には存在しません。価値観は、時代や環境によって変わってくるのですから。)




価値観の幅が狭い人(価値観の種類が少ない人)程、相手に対してイライラしたり、落ち込んだりしてしまいます。
対立しやすくなります。






相手の発言が、自分の価値観(意見)と違うと感じたら。。。






A君
「この人と合わない」と、相手の価値観を理解しようとせず自分の価値観をまったく変えようとしない。
→学ぶ姿勢を持たない人。あるいは、相手の価値観を受け入れる事で、今までの自分の価値観が変わってしまうのが怖いと考えている人。

・・・他人の価値観を変える事に目が向いてしまう。相手に自分の価値観を押し付けようとしてしまう。
(結果的に、相手は簡単に変わらないのでイライラしたり、落ち込んでしまいやすい)





B君
「へぇーそうなんだ。うんうんもっと聴かせて!」と、相手の意見(価値観)に耳を傾け「良い」と思う所、「悪い」と思う所を整理し考えていく。
→あえて違う価値観を受け入れたり認める事によって、柔軟な姿勢になる。価値観の幅が広がる。

・・・「あっこんな考え方(価値観)もあるんだ」「私の価値観はもう古く間違っていたのかも・・・」
(結果的に、イライラや落ち込みにくくなる)






体罰はダメ!!

はぁ?体罰があるから強くなるんだ!!






体罰は必要だ!

はぁ?体罰なくても強くなれるだろ!!






これでは、どちらも思考停止で何も生まれてきません。



(物事には、表と裏の面があります。そこを議論しないで、一方的な意見(報道)を押し付けるのは如何なものかと思います。)






「社長・・・正直、この取り組みは必要ないと思います。。。」



A社長
「なんだと?自分がサボりたいだけじゃなにのか!何を言ってる!」



これじゃ、人としても企業としても成長しませんよね(^_^.)




B社長
「必要ないと思うんだね。もう少し詳しく教えてくれないかな?」


「そうなんです!実は○○○で、×××なんです!」


「なるほど、社員はそんな考え方をするのか~」





と、受け入れた方が成長に繋がります。(個人も企業も)





Bの様に、相手の意見をしっかりと聴き、素直にまずは受け入れる。そうする事によって、自分自身の価値観の幅が広がり、価値観が魅力的になっていきます。




人としての器が大きくなります!





だから、
積極的に人の集まる所に出向き、意見の違う人・性格の合わない人とも話しかけ、そして傾聴する。

または、書籍を読むのもいいでしょう。



多くの価値観に触れる事が、私たちを成長させてくれるのです!!

もちろん、これには年齢など関係ありません!(^^)


相手の考え(価値観)を、一方的に裁く事は相手にも失礼だし自分の成長にもならない!!






ひがし整骨院は、

「病は気から=病を治すにはまずは心(気)から」の精神のもと、心と身体を健康に導き、一人でも多くの人が、より良い人生を歩めるようにお手伝いをさせて頂きます。



ご予約:お問合せ
072-964-5355

大阪府東大阪市岩田町4‐16‐15

ホームページはこちらから



うちの社員は言い訳ばかりする!!




と、お困りの方は多いのではないでしょうか。






しかし、どうやら


原因はあなたにあるようです。



【質問の仕方】



WHY(なんで?)



で質問すると、100%言い訳が返ってきます。





今日は、大事な商談の日なのになんで遅刻したの?




「すいません。今日に限って目覚ましが鳴らなくて。。。」




これでは、彼は成長はしません。






WHY?ではなく、HOW(どのようにすれば)?




で、質問する事が大切なのです。





どのようにすれば、遅刻しなくなるだろう?





この場合は、100%解決策・対策・アイデアが生まれます。考えて行動するようになります。




さらには、望む出来事と感情を前に入れれば、もっと良くなります。Iメッセージですね(^^)





君が時間より早く来て、先に用意をしてくれたら私はすごくうれしいよ。
どうすれば、遅刻しないようになるかな?




印象変わったでしょ?結果も変わるんですね。


言い訳チームから、解決チームに☆






「TOP(経営者・親)が変わらない事には、会社も社員も家族も変わらない」





とは、よく聞く言葉です。





先日、「魔法の質問」でお馴染みの、マツダミヒロさんの講座を受けてきました。
12828_388099021265866_878410094_n.jpg




質問力はとても大切だと気づかせて頂きました。





ただ、技法を覚えても効果はありません。まずは、自分自身の心を満たした状態でないと言葉は響きません。




人間力向上





一生勉強ですね(^^♪



子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
(2011/02/01)
マツダ ミヒロ、本間 正人 他

商品詳細を見る









「ムチウチ」「ケガ/後遺症」交通事故後の治療
冷え・ホルモンバランス・自律神経・脳からくる不調
姿勢・猫背矯正
どこに行っても治らない「腰・肩・膝」の痛み


リピート率100%を継続!(7月~10月)
同業者が治療に通う整骨院


近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩2分 
ひがし整骨院


私たちは、
マッサージをやりません。
マッサージをやらなくてすむ身体に戻していきます。
年齢性別に関係なくその場で効果を実感してもらえる施術を取り入れています。


☆当院の「感想/口コミ」はこちらをクリック!☆



予約優先制 お気軽にお問合せ下さい
℡072-964-5355

診療時間
AM8:30~12:30
PM16:00~20:00


遠方から来る患者様も安心☆駐車場完備


いつでも何回でも無料メール相談
higashiseikotu@yahoo.co.jp




キッズルーム有☆
ブログ用1

施術は個室ブースで安心☆
ブログ用2

バイタルリアクトセラピー
ブログ用3


院内風景はこちらをクリック!



大阪府東大阪市岩田町4-16-15 ひがし整骨院

大きな地図で見る












プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。