Archive
■目隠し・騙しなしでも、偽薬有効


http://intmed.exblog.jp/11779246/
プラセボは、目隠しか、だますことが必要とされてきたが、オープンラベルの偽薬でも過敏性腸症候群(IBS)治療に関して無治療群より優れていることが分かった。



■プラセーボはプラセーボとわかっていても効果があるhttp://kurie.at.webry.info/201012/article_22.html


 プラセーボはプラセーボとわかっていても効果があるという。
 
 過敏性腸症候群を持つ患者の約60パーセントが、どのような新しい治療も受けなかった患者の35パーセントに比べて、偽薬1日2回を故意に服用すると気分がよかったという。

 偽薬プラセーボは新薬や治療の研究に重要で、一般に患者の30パーセントから40パーセントが知らないで偽薬を服用する時でさえ気分がよいか症状が改善したと報告するという。




あかさたな〓
Image1293636788536.jpg


今年も一年間ありがとうございました。





こうして、無事にお正月を迎えられるのも、患者さんを始めご縁のあった方々のおかげです。



私たちの使命は、目の前の患者さんの心と体を変化させ、充実した人生を歩んでもらえるお手伝いをすることにあります。




何かと暗い話題が先行する近年の日本ですが、痛みを抱える人の心も暗くなりがちです。

当院と関わることによって健康になり、元気で楽しく過ごせるようになってもらいたいと考えています。



不健康で気分が沈みかけていた人たちを、治療によって改善し元気が戻ってくれば、ひいてはこの国全体も元気になっていく・・・ほんの少しのお手伝にはなるでしょう!!


2011年もよろしくお願いします☆



005.jpg


クリスマスイブの日は、多くの患者さんから差し入れをいただきました


写真以外にも色々頂きました


ありがとうございます


皆でおいしくいただきました


かなり、お腹一杯になりましたよ~

038_convert_20101227010052.jpg


最近速読を習い始めました


SP速読さんで修業中です。


一般人の1分間に読む文字数は、700~800文字ぐらいだそうです。


無料体験を含めて今回で2回目ですが、2200文字まで速度があがりました


何かと本を読む機会が多いので、がんばって1万字を目指したいと思います!!


ブログで途中経過を報告していきますね


無料体験があるSP速読学院さん。皆さんも無料だけでも体験してはいかがですか?


なかなか面白いですよ~



先日受講した


アクティブブレインセミナーといい、今回の速読といい


その場で成長を実体験できるとうれしくなり、のめりこんでしまいますよね~






Image1292867405526.jpg

Image232.jpg



今が大事とするヒロトの考えは、詩の世界からもうかがえます。








ダイヤモンドの行商人がやってきて、
このダイヤモンドは永遠の輝きをどうのこうのって言うとるけど
せいぜい百年しか生きられん人間に、
永遠の輝きを売りつけてどうするんじゃ。
俺らが欲しいのは今だけです。


甲本ヒロト(ロックシンガー)








これも良い言葉ですねぇ




少ない言葉でもグッと伝わると言うのがヒロトだと勝手に思っています。


これは、もう、20年以上前の言葉だと思います。


大切なのは、「今」なんですよね~


未発表曲ですが、それについての歌もあるんです








ほんの少しだけ         作詞・作曲 甲本ヒロト

パッシュ ワッシュ ワナ ジュビ ロング タイム
パッシュ ワッシュ ワナ ジュビ ロング タイム

ダイヤモンドの結末は
宝石屋にも わからない
100年経っても 変わらないのか
100年以内に 僕は死ぬ

永遠なんて いらないよ
僕が欲しいのは 今
生きている 間だけ
ほんの少しだけ

風が吹いて 海は乾く
山は崩れ チリになる
お日様一つ なくなれば
ダイヤモンドも 凍るだろう

永遠なんて 信じられない
僕に見えるのは 今
生きている 間だけ
ほんの少しだけ

パッシュ ワッシュ ワナ ジュビ ロング タイム

今 何が見える

パッシュ ワッシュ ワナ ジュビ ロング タイム
今 何が見える
パッシュ ワッシュ ワナ ジュビ ロング タイム
今 君が見える
パッシュ ワッシュ ワナ ジュビ ロング タイム
僕の歌が聞こえますか
パッシュ ワッシュ ワナ ジュビ ロング タ~イム










もちろん未来への準備は絶対必要です。でも、今をしっかりしないようでは、未来も何もないですもんね






そんなヒロトは、現在はクロマニヨンズというバンドで、楽しそうにロックを続けています。





今が大切と歌い続け、40歳を過ぎた今も楽しんでいるヒロトは僕の憧れの存在であり、理想の歳の取り方なのです。



真剣に物事に取り組みながらも、すべてを楽しみながらやっていきたいと思います!!


Image1292872314896_convert_20101221224914.jpg
ヒロトの大大大ファンです


もう、20年近く聞き続けてますね~



一般の人には知名度は低いかも知れませんね。


「リンダリンダ」の人と言えば分ってもらえますかね?


当時中学生の僕にとったら、そりゃ衝撃で。。。



歌い方に歌詞にと。また外見も「まさにロック」ていう人です


aaaaaaaaaa.jpg


最近はYAZAWAと共演してましたね

ifffffff.jpg



好きな理由は、何より、彼の放つ名言が少ない言葉でもグサッと刺さるんです

そんな中の一つを、、、






ブルーハーツからハイロウズ、クロマニヨンズ、と常にバンドの形を変化させていくヒロト。
目指す場所は何処なのか?という質問に対して




「ロックンロールバンドが目指す場所はね、無いんだよ。中学生でもいい。小学生でもいい。高校生でもいい。
例えばホウキでもいいんだ。ギター持ってなくてさ。ロックンロールに憧れて教室の隅っこでワァーってなる。
すっげぇ楽しいんだ。そこがゴールです。そこにずっといるんだよ。そっからどこにも行かないよ。
それが東京ドームになろうが教室の隅っこであろうがそんなの関係ないんだ。ロックンロールバンドは最初から
組んだ時点でゴールしてんだ。目的達成だよ。」





かっこいい~


こんな名言を言ってみたいもんですなぁ。



治療家になろうと思った瞬間がゴールなんだよ(キリッ)



無理がありますね




そんなヒロトは、音楽活動20年以上のキャリアで、しかもバンドを3つ以上変えています。


そんな中、決して昔のバンドの歌を歌おうとしません。


それは、昔から一貫して「未来や過去よりも【今】を大切する」というスタンスだからです。


昔の代表曲を歌わずに、現在も一定の人気を得ているバンドや個人はいないのではないでしょうか?



次のエントリーで、そのお話をさせてもらいますね。

もうすぐお正月ですねぇ



一年は早いな~。と感じたり感じなかったりしながら、今日も元気に生きています!


さて、皆様は、毎年必ずやってくるお正月の意味を知っていますか?


お正月とはもちろん、単なる「年初」ではありません。


お正月というのは、「年神」(としがみ)という神様を家に迎えて、新しい1年を生きるエネルギーをもらう儀式なのです。ちなみに、【おめでとうございます】とは、おいでになった「年神」を讃える言葉です。


ここで言う「年神」様とは、人々の心にあった二つの神様の合体版と考えられます。ひとつは、穀霊、稲の神様です。もうひとつは、祖霊、家族を温かく見守ってくれる祖先の神様です。この神様が、お正月に家にやってきて、その年の豊作と、家族の健康を約束してくれるのです。エネルギーをくれるんですね。
(3つの神様とも言われています)


お正月には、多くの日本人が行う儀式があります。


【おせち料理】とは誰のための料理かといえば「年神」様へ供える料理です。

【鏡餅】はどんな餅かと言いますと、「年神」様は一年を無病息災で過ごし五穀豊穣となるためのエネルギーを授けてくれます。このエネルギーの象徴が鏡餅と言われています。別の見方をすれば御神体そのものなのです。

【お年玉】は、「年神」様から家族を代表してエネルギーをもらった一家の長が、いただいたエネルギーを家族に配って全員が元気になるという考えです。昔は、お餅そのものがお年玉でした。 

【雑煮】をなぜ食べるのかと言うと、「年神」様に供えた品物を、神の加護を喜びながら神と友に食べる食事です。 

【門松】は、年神様が宿る安息所であり、下界に降りてくる時の目標物なのです。


【しめ縄やしめ飾り】は、災いをもたらす神や不浄なものが内に入らないように飾られます。



今でも、僕たちは正月を迎えるために年末のうちに大掃除をすませ、全国の神社では大晦日に「大祓」を行います。旧年中のけがれを清め、まったく新たな、清浄な気持ちで年を越すのです。


ちなみに、海外ではクリスマスのイルミネーションをそのままに、「メリークリスマス・アンドハッピーニューヤー!」となっていて新年まで飾られます。日本人には考えられませんよね。


海外からは、日本人は宗教心が薄いと言われているようですが、上記以外にも、晴れ着で初詣にも必ず行きますし初日の出も見に行きます。
また、クリスマスツリーを一緒に飾るなんて考えられない所をみると、実はすごく宗教心が篤いのかもしれませんね。


そして、このようなほとんどすべての日本人に宿っている宗教を司る最高の権威が
天皇なのです。



意識せず、流れ作業でお正月を過ごすのではなく、意味をしっかりと理解して伝統を感じながらお正月を過ごせば、年神様から幸運をいただけるかも・・・


と、欲にまみれた考えで今年は過ごそうと思います(笑)

土曜日は大掃除をおこないました


009_convert_20101220021822.jpg


月に一度、大掃除をしていますので年末の大掃除もそれほど汚れは目立ちません


終了後は、月末の勉強会をみっちり行い個々の能力がUP

チームのみなさん、日々成長しています

危機意識を持ち、目的をもっていれば良いのですが、惰性で生活を送っているようでは覚え方も違うし信頼も勝ち取れません。


高い意識でがんばりましょう!!



その次は、来年の自分への手紙を書いてもらいました


この手紙は、来年の今頃に家に輸送します


口先だけ目標を立てるようでは、一番損をするのは自分自身ですからね。自筆の目標を自分自身で見れば、他人から聞く、どんな激励よりも身に染みるでしょう。



そして、恒例の年賀状用の写真撮影。

繝悶Ο繧ー蟷エ雉?迥カ・狙convert_20101220021937


そして完成しましたお楽しみに

022_convert_20101220021904.jpg



最後は、花園の横町へ忘年会に行きました~

P1020339_convert_20101220022013.jpg


今年一年も、多くの患者さんに来院していただき、多くの症例を経験させていただいたので経験値をあげることができました。



ご縁あった患者さんがすべてに楽になった、来てよかったと言ってもらえるような治療家になれるよう日々精進していきます。


そして、このような貴重な体験が出来ているのも、大切なスタッフ、チームのみなさんのおかげです。


様々な分野の知識や勉強量が増えるにしたがってその大切さの理解度が年々深まっています。



いつもありがとうございます


繝悶Ο繧ー蠢伜ケエ莨夲シ狙convert_20101220022037




まだまだ、今年の診療も残っていますので、最後まで全開で診療にあたらせていただきます!
水嶋ヒロさんの処女作がえいら事になってますね~(笑)


アマゾンレビュー


アマゾンレビューが、ネタ合戦になってますなぁ(笑)


テレビとのギャップもまた面白い(笑)



まあ、有名人は何かと大変ですよね。



読んで見ようかなぁ~

UPが遅くなりましたが、森先生と占部先生がお誕生日でした



占部

森ケーキ


二人とも、開業当初からの付き合いです

色んな事があったね~

本当によく成長していますよね。


いつも何かと助けられています。今、こうして診療を続けていれるのも、あなたたちのおかげです。間違いない


二人は本当に人柄が良く、人良さそうオーラがにじみ出ていますよ。患者さんが一番気づいているでしょうね。

後付けではなく、持ったものだから得ですよね。





さてさて、入社して一か月くらいの時を思い出してみましょう。



どうでしょうか。



今の自分の姿を想像していましたか?



「大丈夫かな~」



という気持ちが強かったと思います。



でも、まだまだ半人前ですが、今では形になってきたでしょ?


という事は、今無理かな~と頭に描いていることも実はできるようになってるんですね。


二人とも、真面目だし向上心があるのでね。





いろいろあったと思いますが、決して今までを否定しないでください。


「あの時ああすればよかった」と過去を否定することは、現在の自分自身を否定することになっちゃいます



全ての選択に間違いはないのです。どんな道にしろ、決断したから今こうして存在しているんですね。


すべてを受け入れて、今を大切にし、未来の準備をしてきましょう。


過去のことは、「これでいいのだ」(バカボン調)でOKです







そして、素直にね。

二人とも、真面目度、素直度はかなりのレベルだと思うんですが、


ただ、、、、


これから、ますます知識や知恵がついてきます。そうなると、人の話や助言を「無意識に」受け入れようとしない事が起こります。


「それ知っている」「今は必要ないから」「私はこっちがいいと思うから別にいい」「出来ているから」「僕はこうだから」



知ってるつもり、出来ているつもり、になってしまうんです。



入社して、1か月のことを思い出してください。


何でも、とりあえず無条件に吸収しようとしたでしょ。


無駄な事は何一つない!


エジソンだって、1つの発明に999回失敗しても、その999回は間違っていることに気づかせてくれたから無駄ではなかった。と言います。


自分自身で勝手に壁を作らないで、勝手に決めつけないで、素直にすべてプラスに変換して治療道を邁進してください!!


おめでとうございます

siryoku.jpg


バイタルリアクトセラピーは神経の働きが良くなります。

もちろん、眼の神経の働きも良くなるため視力が回復します。



世の中、様々な治療法がありますが、治療前と後に視力検査をする治療術はないと思います


目の付け所、発想がすごいですよね。



今日の患者さんは、治療後に視力が0,4も上がってました


すげ~


患者さん驚いてましたね~



もやもやが無くなった

すっきり見えるようになった

明るくなった




色んな表現で驚いてくれます



ただ、100人して100人が回復するわけではなく。。。


今日は、新規および2回目の患者さんの4人中3人が回復しました。


もっと上級者の先生は、すべての患者さんの視力を改善することができるんでしょう。


嘘がつけない、ごまかせない、確実に変化を証明できる視力検査。


すべて変化できるように練習ですね。

久々の更新です


携帯電話をスマートフォンに変えてから、なぜか更新ができなくなってしまい。。。

スマートフォンからの更新方法を調べなくては!!



話は変わりますが、年末・お正月休みが決定しております。


12月30日(木)~1月3日(月)


患者様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



それと、1月の診療時間が一部不規則になります。


1月10日(月祝)の成人の日は、午前中のみ診療をおこないます。

1月15日(土)は臨時休診とさせていただきます。




少し、ややこしくなっていますが、こちらもよろしくお願いします。


それでは、今年も後3週間ほどですが、全力で施術させていただきます

プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
