Archive
007_20130325173214.jpg


「毎回楽しみ♪」と好評を頂いている、
若江ウォーカー春号(ニュースレター)完成!

今回も、情熱と熱い想いを込めて作成しました(^o^)丿


・老いる事に悲観している方へ伝えたい事
・ひがし整骨院が取り組んでいる「読書部」の目的について
・赤ちゃん脳とは
・小顔矯正について
・院内情報
等々


盛りだくさんですー



衛藤信之先生
西田文郎先生

などの著書を参考に、心理学を挟んだ内容に仕上げましたよーーー(^^♪
(文字数が多くなってスイマセンが(^_^.))


お楽しみに☆

006_20130325173213.jpg


「整骨院というと、体をマッサージしたり、痛みを感じるのでは?と思っていましたが、「ひがし整骨院」に来て考えが変わりました!!」



とのお声を頂きました(^^)




当院では、お悩みが解消された患者様に「喜びの声」を頂いております。


ご協力ありがとうございます。


これを見る事によって、多くの患者様が勇気付けられ、希望を持てるようになるのです!!



当院は、マッサージはしません。マッサージをしなくても良い身体に導いていきます。


腰痛診療ガイドラインにも、腰痛にマッサージは根拠がないと乗りましたしね!!



最近のホワイトボード☆
クリックで大きくなります。

002 (2)

最近、最も響いた言葉。

「成功する人は、素直な負けず嫌い」

なるほどーでしょ!


もう一つは、、、
001_20130321193529.jpg


患者様と私達施術者との考え方の違いについてです。

長く揉んでくれる、色々治療の機械を使ってくれるのが、良い治療院という訳ではないんですねーー!

ひざの痛みです。

3日前に転倒し痛みのため、曲げるのが困難になりました。

施術前
002_20130321193530.jpg

施術後
003 (2)


「あれ?痛くない!」と、膝を曲げる事が出来るようになりました☆


整形外科さんに行くと、レントゲン撮影で「軟骨がすり減っている」と診断されたと思います。
(そのような患者様が大勢来院されています)

多くの膝の痛みは、筋肉から出ています。軟骨や骨の変形ではなく、筋肉や靭帯の軟部組織の損傷です。


軟骨はある程度年齢がいくと、健康な人でもすり減っているものです。


グルコサミン・・・コンドロイチン・・・・


果たして、プラシーボ(思い込みで治る)以上の効果があるのでしょうか。。。。(ない!)

http://higasiseikotuin.blog32.fc2.com/blog-entry-959.html

http://higasiseikotuin.blog32.fc2.com/blog-entry-588.html

269217_523501947693357_1795491031_n.jpg


トイレ掃除の大切さが世に広げて下さったお方です。


当たり前の事を誰も出来ない程続ける

当たり前の事を当たり前以上にする


靴をそろえる
元気に挨拶をする
感謝する
喜んでもらえるように振る舞う
目上の人を立てる
整理整頓する


成功したければ、まずは足下を見直さないといけませんね

PM2.5やら花粉やら物騒なのが飛んでますね。
N95規格のマスクが必要っていうんで、花粉眼鏡と一緒に通販で買ったんですよ。





o0720040512455040696.jpg




o0720040512455040737.jpg





このマスクの形。。。町中歩いて大丈夫でしょうか?笑



普通のマスク+眼鏡には出せない、ワンランク上の不審者オーラを出す事ができるN95マスク。通勤で使ってます♪




ジェームス スキナー氏
483238_10151315417297445_707988946_n.jpg


多くの人を魅了する彼の成功哲学


ケガの治癒にまで影響を与えます!

彼自身、先日事故によって足の骨を折ったのですが、医師から全治2か月と言われたのを2週間で治してしまいました。

313413_10151455430012445_746917377_n.jpg

2週間後
483837_10151481894962445_773049353_n.jpg



以下は、彼の投稿です。「痛みを早く治したい」と考えている方にも参考になるかと思います。





今朝、「制限」という言葉について話しておきたい。
まず、言っておきたいのは、ほかの人から押し付けられる「制限」を受け入れる必要がないということだ。

科学は、制限の否定から始まるからである。
「人間は空を飛ぶことはできない、○○病は不治の病、音速を超えることは不可能である、何回以上の建物を建てることはできない、光速より早い粒子は存在し得ない、人間は何歳以上の寿命は得られない」
このような「制限」は、常に破られる運命にある。
「何々ができない」という発言は、「何々がまだやったことがない、何々のやり方がまだ分からない」という発言に過ぎない。

「しかし、重力のように、どうしても否定できない原則があるではないか!」と言う人に対して、私の答は、「それはまだ科学を理解していないということですね。そのような制限は、浮游力と言った反対の原則を発見する機会に過ぎません」
科学は常に新しいパラダイムを求めているのである。そして、新しいパラダイムが出始めると、既存のパラダイムを唱えていた人は、激しく反対の声を上げて、新しいパラダイムの提唱者をはりつけにしようとする。
この繰り返しである。

もっとひどいのは、「あなたは総理大臣になれません、あなたはお金持ちになれません、あなたはスポーツできません、あなたは音楽家になれません」などの破壊的な発言なのです。
このような発言は、ばからしくコメントする価値すらない。

ここで大切なことは、「制限」は受け入れないが、「事実」を受けとめる。
これは肝心です。科学は事実の肯定を何よりも重んじるからである。

怪我しているにも関わらず、怪我していないように振る舞えば、もっと大きな怪我を負う。これはハンセン病が昔から特に恐れられた理由である。神経機能が損傷し、痛みを感じなくなるため、多くの怪我を負うことになったりする。

事実をしっかりと受けとめた上で、それに対する自分の反応を選ぶ。
そして、結果が良くないとき、別のアプローチを試す。
これは科学的。
科学者は、常に実験室で新しいアプローチを試し、実験し、結果を検証し、またアプローチを変える。
我々も生活においてそうあるべきである。

皆さんが今日、自分の夢や目標、問題解決に向けて、事実をしかりと受けとめて、制限を設けず、より素敵なアプローチを発見することを願って辞まない。

最後に約束した足の写真をアップしておきます。
内出血は、親指の爪手前に1ミリ程度の痣があります。腫れはなくなりました。右横皮膚が切れた2カ所は、1〜2ミリの傷跡が残りそうな気配です。2週間、あまり使っていないため、土踏まずの筋肉や足首周りの腱がやや硬く、運動の前に十分にストレーチしておく必要があります。後は完治。今朝の運動は最高に気持ちいいです!




心に突き刺さる書籍に出会いました!!


自分の考えが整理できた!!!
仕事をしていく上でのマインドを学べた!!!


581651_442181959190905_854616157_n.jpg


特に、お客さんを相手にする職業(サービス業)の方に超おすすめです!!


本書で紹介されていた、「たぬきと男の物語」です。

なぜ仕事をしているのか?どういった気持ちで仕事をするべきなのか?







私の知人に、岡村社長とお知り合いという方がおれて今度会う事が出来そうです(^^)

楽しみ!!!



看板のない居酒屋看板のない居酒屋
(2013/03/02)
岡村 佳明

商品詳細を見る



ビジネス心理コンサルティング 代表林 恭弘先生からのシェアです。

笑ってしましました(^^)
林先生の創造・発想力すごいなー






年末に妻に贈ろう
リバイバル・バージョン

〝スウィート10ダイヤモンド〟
の替わりに『愛のつぶやき』を

愛妻家の男たちよ

「結婚10周年記念には愛に10粒のダイヤモンドを添えて」
と言ったってこのご時世ですから簡単なことではありません。
昔のレコード針の先っちょについていたような〝くずダイヤ
10粒〟を贈っても喜ばれるはずもなし、かと言ってローン
地獄に陥るようなプレゼントの仕方は洒落にもなりません。
そこで、せめて身の丈に合ったプレゼントと、それに添えて
10粒の『愛のつぶやき』を贈りましょう。

ひとつぶ
 お付き合いしていたころの君は「クチンッ」って子犬の
ようなくしゃみをしていたね。驚くほどかわいかったなあ。
 あれから10数年…、
「ふぇっーくしょん、おらあぁーー」っていう、くしゃみに
変わったね。
 気持ちいいんだろうね。
愛しているよ。

ひとつぶ
 気を抜くとすぐにオナラガ出るみたいだね。
お付き合いしている時には決して聴けなかったのに。
いまだに聴こえなかったふりをしたほうがいいのか、
ツッコミを入れたほうがいいのか迷うんだ。
 僕との時間でリラックスしまくっているんだね。
愛しているよ。

ひとつぶ
 お付き合いしていたころ毎日、僕は電話で君の声を聴いて
いたね。
かわいかったなあ。
 あれから10数年…、
3オクターブぐらい声のトーンが下がったね。
でも家に電話がかかってきたときには〝あのころ〟
の声にまた上がるね。
 どちらも、ほんとうの君…。アシュラ男爵のようだね。
愛しているよ。

ひとつぶ
 あのころの君はスポーツ好きの僕に合わせてくれて僕の友人
達とも一緒になって汗を流してくれたね。
 あれから10数年…、
「なんで暑っついとこワザワザ出て、汗かかなアカンのよ!」
と言って、決して来なくなったね。
 お年ごろのせいか、お肌を気にしているんだね。
愛しているよ。

ひとつぶ
 「飲めば身体の内部からバラの香りが漂う」というサプリを
ネットで購入していたね。気にしなくてもいいのに。
 でも商品が到着後、朝食の時にそれを僕に差し出したね。
そう、僕だったんだ。オヤジ臭…。
 生理的に受け付けなくなる前に手を打ってくれたんだね。
ありがとう。
愛しているよ。

ひとつぶ
 我が家は毎月「おこづかい制」だね。僕の限られた給料では
月末にはお昼ご飯を食べるのがやっと。
飲みに行くなんてとんでもないよね。
そして僕は貯金もゼロ。
 君は、決して自分の預金通帳をその〝アリカ〟さえ明かした
ことはなかったね。
未だに僕は君の資産がどれほどのものか知らない。
 倹約家なんだね。
愛しているよ。

ひとつぶ
 つい二人が言い争いになった時、いつも君はこれまでの
僕の失態をぜーんぶ並べることができるね。
 思い出を心の中に、いつもしまってくれていたんだね。
愛しているよ。

ひとつぶ
 仕事が忙しくても炊事、洗濯、掃除、ゴミ捨てはがんばって
手伝うよ。
 そんなときも君は、決して喜びや感謝の声をあげないね。
 何があっても一人で生きてゆけるように僕をトレーニングして
くれているんだね。
 じつは思いやりからだったんだね。
愛しているよ。

ひとつぶ
 僕が声をかけても、君は聞こえないふりをして3日間ぐらい
ご機嫌ナナメのときがあるね。長ければ一週間だ。
そういうときは家の中が凍てつくほどの空気に満たされ、僕は
アタフタしながら家事にも動き回る。
 最初は戸惑ったけど、「天照大御神ごっこ」だったんだね。
 僕に甘えてくれているんだ。
愛しているよ。

ひとつぶ
 韓流スターのドラマを毎日5本、予約録画しているね。
決して消去しないから我が家のレコーダーはメモリーの限界
ギリギリだよね。
 そして録画ドラマを見ているときは僕には全く気付かない
ようだね。
まるで透明人間になったようなワクワク感が味わえるんだ。
 きっと数千年後、我が家のレコーダーが発掘されたら
人類歴史遺産になるんだろうね。
 人類史を後世に伝えようとする君。
 愛しているよ。

 結婚前にお付き合いしていたころは毎日、君に逢いたくて
逢いたくて、募る思いで胸がいっぱいだった。
 そして君と結婚してから、僕が知らなかった違う君に〝遭い〟
最初は戸惑いすれ違いもたくさんあったけれど、いつの間にか
そんな君を恋人だったころとはまったく違う感覚で好きになって
ゆきました。

 今日も…、今も…、毎日毎日、ちょっとずつ、それでも
どんどん好きになってゆきます。
 恋とは違う、好意とも違う、もっと深い感情が二人で生きる
時間と共に丁寧に重ねられていくような感覚。

 そう、あの日を境に…。
 あいだみつを先生の有名な言葉、
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
を知ってから…。

※この投稿は、「アラ結婚10年目の夫たちの意見」をもとに
創作しております。
【根拠に基づく腰痛の原因と治療―13―】
赤字は、私が要約したものです。


■60歳の一般住民666名を対象に胸椎と腰椎のX線写真を分析した結果、腰痛経験者の58.7%に、未経験者の57.5%に変形性脊椎症が確認されたが、両群間の検出率に差はなかった。老化よる脊椎の変形は腰痛の原因ではない。http://1.usa.gov/kLY3o9

■港湾労働就職希望者208名、急性腰痛を発症した港湾労働者207名、6ヶ月以上続いている慢性腰痛患者200名を対象に、腰部のX線写真の異常検出率を比較した結果、3群間の加齢による異常検出率に差は認められなかった。http://1.usa.gov/jVFqUC

■腰痛患者200名と健常者200名のX線写真を比較した研究によると、両群間に変形性脊椎症、骨粗鬆症、椎体圧迫骨折などの異常検出率に差は認められなかった。したがって老化による解剖学的変化が腰痛の原因とは考えられないと結論。http://1.usa.gov/jb0ly3

腰痛とそうでない人をレントゲンで比較したが、変形してても痛くない人もいるし、変形が無くても痛い人もいる。よって、老化による骨の変形物理的負荷(重量物の挙上や運搬・腰の回転や屈曲等)が腰痛の原因とは考えられない。


■有痛性の骨粗鬆症椎体骨折患者を対象としたRCTによると、骨セメントを注入する経皮的椎体形成術群(38例)と模擬手術群(40例)の術後成績に差は認められず、両群とも急速に痛みが軽減した。椎体形成術はプラシーボに勝てず。http://1.usa.gov/jPz9Pb

■有痛性の骨粗鬆症椎体骨折患者131名を対象としたRCTによると、経皮的椎体形成術群と対照群(保存療法)を比較したところ、両群間の疼痛および活動障害に差は認められず、椎体形成術の適用を支持する結果は得られなかった。http://1.usa.gov/kvXvxo

椎体形成術(手術)は効果がない。(患者さんを騙して)手術をやったふりと、実際に手術した人を比較すると、治療効果はお互いに差がなかった。


■健常者41名を対象に腰部椎間板を5年間にわたってMRIで追跡調査した結果、物理的負荷(重量物の挙上や運搬・腰の回転や屈曲等)という従来の危険因子は椎間板変性とは無関係で、腰痛発症率はむしろ椎間板変性のある方が低かった。http://1.usa.gov/ijefOR

物理的負荷(重量物の挙上や運搬・腰の回転や屈曲等)の変形と関係がない。さらに、椎間板の変形がある人の方が腰痛の割合が高かった。


■男性の一卵性双生児115組を対象にMRIで椎間板変性を促進させる危険因子を調査した結果、椎間板変性は仕事やレジャーによる身体的負担、車の運転、喫煙習慣といった物理的因子より、遺伝的因子の影響を強く受けていることが判明。http://1.usa.gov/kWg7Iw

■21~80歳までの腰痛未経験者52名を対象にCATスキャンで腰部椎間板を分析した結果、年齢に関わらず35.4%に何らかの異常が検出され、40歳未満の19.5%に、40歳以上の26.9%に無症候性椎間板ヘルニアが確認。http://1.usa.gov/mBTclS

■20~80歳までの腰痛未経験者67名を対象にMRIで腰部椎間板を分析した結果、21~36%に椎間板ヘルニアが、50~79%に椎間板膨隆が、34~93%に椎間板変性が確認されたことから、手術の選択は慎重にすべきと結論。http://1.usa.gov/knGWuH

■20~80歳までの腰痛未経験者98名を対象にMRIで腰部椎間板を分析した結果、少なくとも1ヵ所以上の椎間板膨隆が52%、椎間板突出が27%、椎間板脱出が1%確認されたことから、腰痛下肢痛患者の異常所見は偶然の可能性。http://1.usa.gov/l2kc0U

椎間板変性(頸椎症・腰椎症・ヘルニア・脊柱管狭窄症・すべり症・分離症等)は、健康な人でも見られる事が分かった。従来の、レントゲン像で判断して手術するのは慎重に考えるべき。
年を取ると、誰でも椎間板は変形するから腰痛とは関係ない事が分かって来た。


【根拠に基づく腰痛の原因と治療―12―】
赤字は私の要約です。




■アメリカでは脊椎治療実施率が上昇しているにもかかわらず身体的・機能的アウトカムは低下傾向にある。脊椎医療は次々と色々なことに手を染めているが、その成果は極めて乏しい状況にある。http://1.usa.gov/kBmBqb http://1.usa.gov/lg3HR0

背骨の手術の割合が増えているが、痛みが取れたとか動きが良くなったなどの成果は出ていない。様々な角度から、背骨の手術をしているが成果は乏しい状況です。


■ノースカロライナ州の地域住民を対象とした研究では、慢性腰痛患者が増加していると共に医療機関の受診率も上昇しているが、画像検査、薬剤投与、物理療法が過剰使用されていて、エビデンスに基づく治療が行なわれていないことが判明。http://1.usa.gov/imqCav

レントゲンやMRI検査、薬、リハビリ(牽引や電気治療、マッサージ等)を過剰にやりすぎ。科学的根拠に基づいた方法ではない。


■近年、慢性腰痛に対する医療費が激増している。硬膜外ブロック(629%増)、オピオイド鎮痛剤(423%増)、MRI(307%増)、脊椎固定術(220%増)。しかし患者の症状や活動障害は改善していない。明らかに過剰診療。http://1.usa.gov/lrANBd

腰痛の治療費が激増している。(整形外科)しかし、患者さんは治っていない。明らかに、やる必要のない治療をやり過ぎているからだ。



■頚部痛と腰痛患者256例を対象に、医師の標準的な治療群、脊椎マニピュレーション群、理学療法群、シャムトリートメント群に割り付けたRCTによると、最も成績が悪かったのは医師の標準的な治療群とシャムトリートメント群だった。http://1.usa.gov/kfFvV6

首の痛みと腰の痛みを訴える患者さん256名に対して、様々な治療を行ったが、最も改善しなかったのは整形外科で標準的な治療を受けた患者さんだった。


■急性腰痛患者186例を対象としたRCTによると、安静臥床群、ストレッチ群、日常生活群のうち、最も早く回復したのは日常生活群で、最も回復が遅かったのは安静臥床群だった。腰痛に安静第一は間違い。むしろ回復を妨げる。http://1.usa.gov/mOolz9

急性腰痛(ぎっくり腰)で、治りが一番悪かったのは安静にしているグループ。かばったり安静にしたりせずに、普段通りに生活を送らせる事が腰痛は早く治る。


■腰椎の変形が腰痛の原因でないことは半世紀以上も前から証明されてきた。最も古い対照試験は1953年に実施された腰痛患者100名と健常者100名の腰部X線写真を比較したもので、両群間の変形性脊椎症の検出率に差はなかった。http://1.usa.gov/lCMbXb

レントゲンを撮って、腰が変形が見つかったとしても、今の腰痛とは関係ない。というのは、半世紀も前から証明されてきた。1953年から発表されている。100名の健康な人と、100名の腰痛患者のレントゲンを比べた結果、変形している背骨の患者割合に差がなかった。(変形と痛みは関係ない)


■腰痛患者378名と健常者217名の腰部X線写真を比較した研究でも、両群間における変形性脊椎症の検出率に差はなく、加齢と共に増加する傾向が見られることから、変形は正常な老化現象にすぎず、腰痛の原因とは考えられないと結論。http://1.usa.gov/msMFAV

レントゲンを撮って「腰の骨が悪い」と言われても、それは正常な老化現象だから、腰の痛みとは関係ない。






自分の夢を叶える、理想の人生を歩む、理想の結果を残す、現状より豊かになりたい。

これらを解決する上で、必ず必要なのが勉強。学びです。

ライバルが遊んでる時、寝ている時にこそチャンスがあります。

スポーツと一緒ですね


しかし、勉強だけしてても結果は残せません。

学びを結果に結びつける一歩は、自分の存在をいかに魅力的にアピールするか。
積極的に自己アピールする姿勢がなければ、誰もその人の存在に気付いてくれません。



本を読んだりセミナーに参加したりし、遅くまで机に向かって勉強して、「俺がんばってる!」と、自己満足で終わらせないようにしないといけませんね。

仕事を私生活も、人との関わりご縁の中で進行している事を理解し、相手の立場を理解し、そして自分の魅力を出して行きましょう!

本日は岐阜県まで、小顔矯正を学びに来ています!学んだ事は、ガンガンアウトプットしていきます!!

興味ある方、施術を受けてみたい方はご連絡くださいねー(^^)

スヌキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

012_20130301150012.jpg
014_20130301150012.jpg


ついに買ってしまったー



当院のマスコットに決定!!・・・ん?



マスコットはすでにいたような笑



プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
