上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【治療しても中々治らない患者様と完全主義について】

「先生に教えて頂いた運動ほとんどやってないんです↓だから治らないんですよね↓↓」



このコメント、整骨院で働いている人にとっては毎日聞くのではないでしょうか(-_-;)



治療家の皆様、何と返事しますか?




患者さんが悪いと否定しますか?


僕もそうですよと共感しますか?





私は、、、

まずはもちろん


アクティブリスニング。




「はい。うん。はい。・・・運動しなくてはと思ってるのだけれど、中々続かないんですね」




否定も肯定もしません。




その次の会話は、患者さんによって変わるので正解はないと思います。
(治療院の場合は傾聴だけでは終われないのです)



昨日来院された、難知な症状をお持ちの患者様には、

完全主義に陥ってはいないかとお話しました。




100%でないと満足を得られない事を完全主義と言いますが、まじめな人、素直な人、いい人ほどこの思考になりやすいと思います。



本来ならば、少しでも運動をしたのなら、少しでも実行した自分の行動を褒めるべきなのです。


三日坊主だろうと、

「三日しか続かなかった」ではなく、

「三日実行したんだから良しとしよう」と自分を認めてあげる。



もっといえば、実行していなくても、頭で「やらないといけないなぁ~」と考えているだけでもOKなんです。

2%でも3%でも、自分の行動をまずは肯定する。やさしくし接してあげる事。



しかし、私たちは、「100教えてもらったら100やらないといけない」と、囚われてしまっている節があります。(あらゆる治療院めぐりをしてきた患者様に特に見受けられます)


だから、「先生に言われたけどほとんどやってないんですー↓」と落ち込む。


それが繰り返されると、私が治らないのは言われた事をしないから。



と、脳は認識してしまい諦めぐせがつきます。

今の自分を否定し始めます。



自分の小さな努力を見つけて褒められない人が、他人、家族、子供のちょっとした行動を褒める事が出来ますか?



他人にも、完璧主義が出てしまうものです。



話はそれましたが、、、



完璧主義は、健康に取ってもマイナスでしかありません。

「今日はトレーニング出来なかった~↓これで三日目だ~」
「睡眠薬を飲まないと心配なんです」
「毎日、痛みの強さや病院の内容をノートに書いてるんです」

完璧主義は、痛みの回復にとってもマイナスでしかありません。

ストレス。不安。怒り。悩み。プレッシャー。などは、痛みを作ったり長期化させることは今や常識です。


誤解無く言えば、長引いている症状を改善するには、ある種の「諦め」が必要になってきます。



「あ~だから私は治りにくいんだ。納得。」



受け入れて始めて、治癒に向かうのです。

人の身体って複雑でしょ(^_^;)


ココロとカラダの関係は、知れば知るほど深く絡み合っています。


「先生、治療後はいいんだけど、すぐに元に戻るんです↓」

「それはそうですよ。○○さんは慢性化しているからだよ。ほとんどの人がそう。でも、○○さんは、治療後に○○が変化しているから心配ないよ(^^)」


と、慢性化という言葉で「そりゃ仕方ないよね~」と諦めさせ、その後、希望を持たせる言葉を落とし込む。


アップダウンを使います(^^♪


そうすると、難知な患者様の心のブロックが取れてきて、回復に向かいやすくなる!!

最近教わった心理テクニックです☆



もちろん、身体からの痛みが出ている人には必要ないテクニックですが、治りにくい人、治療院めぐりをしいている人には、ちょっとした感情の変化は必要です。

世界の痛み医療(最近は日本も)は、心のアプローチは必須という流れです。
福島県立医大では、心療内科と整形外科がタッグを組んでいるそうです。


難知な症状でお困りの患者様。治療院めぐりをしている患者様。

歪みや姿勢など身体ばかり治療しているから回復しないのかも知れませんよ☆



ココロも大切に診てくれる治療院を探してみてはいかがですか?

縮小







014_20121205123702.jpg
(クリックで拡大)


「ムチウチ」「ケガ/後遺症」交通事故後の治療
冷え・ホルモンバランス・自律神経・脳からくる不調
姿勢・猫背矯正
どこに行っても治らない「腰・肩・膝」の痛み


リピート率100%を継続!
8割が女性患者様
何回通院すればいいのか?どこまで治るのか?ゴール設定は?を明確にします
同業者が治療に通う整骨院





近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩2分 
ひがし整骨院


初めての治療の流れはこちらをクリック

院内風景はこちらをクリック!



私たちは、
マッサージをやりません。
マッサージをやらなくてすむ身体に戻していきます。
年齢性別に関係なくその場で効果を実感してもらえる施術を取り入れています。



☆当院の「感想/口コミ」はこちらをクリック!(エキテン!)☆



予約優先制 お気軽にお問合せ下さい
℡072-964-5355

診療時間
AM8:30~12:30
PM16:00~20:00


遠方から来る患者様も安心☆駐車場完備
他府県・市外から来られる患者様に好評です

車で来院される際の道順はこちらをクリック



いつでも何回でも無料メール相談
higashiseikotu@yahoo.co.jp




キッズルーム完備☆
20121102000029705_20130119130553.jpg

施術は個室ブースで安心☆
201211020000281de_20130119130554.jpg

バイタルリアクトセラピー☆
IMG_0352qqq
201211020009553d4_20130119130554.jpg

冷え性・低体温にも着目しています☆
ブログ画像用



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ひがし整骨院は、患者様の口コミによって支えられています。


「変わった治療しているから行ってみたら」
「普通の整骨院と違うからとにかく行ってみて」
「カタカタと軽い振動を当てるだけなのに、すごく楽になるよ」
「脳が大切なんだって」
「痛みに対しての心の捉え方とかも教えてくれるよ」



と、皆様は紹介してくれています。
いつもありがとうございます<(_ _)>





大阪府東大阪市岩田町4-16-15 ひがし整骨院

大きな地図で見る





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。