上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ゴール設定と治療計画】

「夢や目標は明確な方が叶う」
「ゴールから逆算して計画を立てる」

とはよく聞く言葉ですよね(^^)


たとえば、富士山に登りたい!と思ったとします。


Aさんが言いました。

「どの電車に乗ってどこで乗り換えたら着くんだろうか。よし!今から下調べだ」

当たり前の事ですよね☆


Bさんが言いました。

「どう行けばいいか分からないけど、取りあえず歩こう。何とかなる☆」

Bさん。人としては素敵です笑。ただ、富士山に上るという目標は中々到達しないでしょうね~


この事からも、
目的地に辿りつくには、その過程・計画が大切という事がお分かりになると思います。

☆そりゃ当たり前☆


さて、次のCさんの場合はどう思いますか?

「そうだなー。毎日暇だし、日本で一番?いや二番かな?山?いや、山っぽいのを登りたい!よし今から取りあえず家を出よう!」


Cさんが富士山に辿り着かないに3000点!


そもそもの「目標・ゴール」があやふやだし、「計画も無い」となれば、どうしようもないですよね。

☆そりゃ当たり前☆


このおかしなBさんとCさん。

実は、、、


患者様あなたの事かも知れませんよ!!


《身体を治したい》という目標を思って治療を受けていると思いますが、何がどうなりたいのか明確にイメージが出来ていますか?

「痛みを取ってほしい」

もちろんそうなのですが、残念ながら抽象的です(-_-;)
(ちなみに、イメージ療法は抽象的では効果がなく、より明確なものほど効果が出ます。)

富士山に登るという、明確なゴール設定・目標をつくった方が思いは叶いやすくなります。


また、

「どのレベルまで痛みが無くなる事を目標にしますか?」と患者様に聞きます。
すると、
「まったく痛みのない状態!」的な事を、答える人が多々います。


その通りなのですが。。。完全主義に陥っているかも知れません(>_<)要注意!!


そもそも、あなたの痛みは何十年抱えていたものです。それをゼロに戻すには、基本的に時間がかかるものです。(例外もあります)


質問されて、「ゼロにしてほしい」と答えるという事は、深層心理でもそう思っているのでしょう。
(さらには依存も見られます)


いきなりエベレストに登る!と言っているようなものです。

もちろん、それをモチベーションにやっていける人もいるのですが、多くは、理想が高すぎて途中で投げ出してしまいます。

「最初よりは良くなっているが中々ゼロにならない。別の方法を考えよう」

と考えて離反。病院めぐりが始まります。


まずは、生駒山を目標にしましょう笑

これって大切な事なんですよ。


目標を達成した時は脳の働きもグッと良くなり、意欲も沸き回復が早まります。


脳梗塞後のリハビリも同様らしいですが、小さな目標設定をしてそれをクリアーしていく過程はとても大切です。


夢や幸せだけでなく、ゴール設定は治療の世界でもとても重要なんですね☆


当院では、

明確でイメージがしっかり湧き、尚かつ叶いそうな事を第一のゴールとし、

最終的になりたい姿を第二のゴールとして紙に書いて渡します。


患者様としたら、

「痛みを取ってくれたらいい」

「良くなったらいいんだ!」

と思われるのでしょうが、しかし、長引く痛み程抽象的では治りにくいです。


何となく山に登ろっかなー♪という
Cさんと同じ考えでしょ(>_<)



「朝の動き出しの痛みをまず50%にしたい」

「来院するまでに3回椅子で休憩するので、休憩せずに来れるようになりたい。」

「夜中に5回目が覚めるので、まずは半分になる事を目指します」


これらが第一のゴール。


第二のゴールも、なるべくイメージできる範囲にしてもらった方がいいと思います。

(イメージ療法では、叶いそうなものを選ぶのと、願いが叶った事によって、自分よりも周りの人たちが喜んでいる姿をイメージする事が重要だそうです。)


「朝の動き出しの痛みが昔のように痛くない事を目指します!それを見て、家族もすごく喜んでくれている事をイメージします!!」

が、第二のゴールです。


ゴール設定。治療をする上でほんとーに大切です。


さらには、その道順になる計画も大切。

BさんもCさんも計画はゼロです。中々富士山に辿りつけません。


ゴールへの計画は、私達にお任せください。毎日、色んな回復パターンの患者様を見ています。


あなたにあった最良の治療計画を立てる事ができます。

「週二回を1ヶ月、計8回来てください。恐らくここまで改善されています。その時に、もう一度治療計画を立てましょう。」


ゴールを明確にして、(完全主義に陥っていないゴール)計画通りに通院して頂く。


それが、患者様の為になるだけでなく、私達治療家の能力を最大限に引き出す方法でもあるのです。


しかしながら、多くの整骨院では計画もなしに、ただのマッサージ屋さんになっている所がほとんど。。。


ひがし整骨院は、通院回数・完治までの期間を明確にし、早期回復、無駄な通院をさせないよう心がけています。








014_20121205123702.jpg
(クリックで拡大)


「ムチウチ」「ケガ/後遺症」交通事故後の治療
冷え・ホルモンバランス・自律神経・脳からくる不調
姿勢・猫背矯正
どこに行っても治らない「腰・肩・膝」の痛み


リピート率100%を継続!
8割が女性患者様
何回通院すればいいのか?どこまで治るのか?ゴール設定は?を明確にします
同業者が治療に通う整骨院





近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩2分 
ひがし整骨院


初めての治療の流れはこちらをクリック

院内風景はこちらをクリック!



私たちは、
マッサージをやりません。
マッサージをやらなくてすむ身体に戻していきます。
年齢性別に関係なくその場で効果を実感してもらえる施術を取り入れています。



☆当院の「感想/口コミ」はこちらをクリック!(エキテン!)☆



予約優先制 お気軽にお問合せ下さい
℡072-964-5355

診療時間
AM8:30~12:30
PM16:00~20:00


遠方から来る患者様も安心☆駐車場完備
他府県・市外から来られる患者様に好評です

車で来院される際の道順はこちらをクリック



いつでも何回でも無料メール相談
higashiseikotu@yahoo.co.jp




キッズルーム完備☆
20121102000029705_20130119130553.jpg

施術は個室ブースで安心☆
201211020000281de_20130119130554.jpg

バイタルリアクトセラピー☆
IMG_0352qqq
201211020009553d4_20130119130554.jpg

冷え性・低体温にも着目しています☆
ブログ画像用



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ひがし整骨院は、患者様の口コミによって支えられています。


「変わった治療しているから行ってみたら」
「普通の整骨院と違うからとにかく行ってみて」
「カタカタと軽い振動を当てるだけなのに、すごく楽になるよ」
「脳が大切なんだって」
「痛みに対しての心の捉え方とかも教えてくれるよ」



と、皆様は紹介してくれています。
いつもありがとうございます<(_ _)>





大阪府東大阪市岩田町4-16-15 ひがし整骨院

大きな地図で見る




















スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。