どんな名医や名薬といえども、楽しい・うれしい・おもしろい・というものに勝る効果は絶対にない。  中村天風

004_20130421002245.jpg




実際に、脳が最も活性化し発揮能力が高まるのは「喜び(報酬系回路)」にスイッチが入った時です。これは、人材教育などの世界だけでなく、「治癒力」という医療の世界でも科学的に証明されています。

整骨院には、「病院で手術をしたり投薬をしたが全然治らなくて・・・」という患者様がよく来院されます。(当院の場合ですと9割以上の患者様がそうです)


そんな長引く不調の患者様こそ、脳(喜び)というのがポイントになってきます。



患者様に喜びを与えるには???

aaa_20130421002151.jpg




私たち整骨院の先生は、伝統的に「治療技術」絶対主義に陥っている事が多々あります。治せば繁盛。治せば納得してくれる。という考えです。


昔ながらの価値観に固執していると、「技術以外の事をするなんてプライドがゆるさない!」となります。しかし、僕たちの使命は、患者様が良くなるお手伝いをする事なので、良くなるのであれば手段はどんな方法を使ってもいいわけです。否、むしろ、技術以外にも心の勉強をしたり、他の職種から顧客を満足させている方法なども学ぶ必要があります。

人には感情があります。
現在の痛みの医学は、「生物・心理・社会的症候群」と言われるようになり、痛みを治すには、心の状態・患者さんの価値観など総合的に診ていかなくてはいけないとなっています。(急性痛は別ですが)



だからこそ、「治療家だから治療技術だけ磨けばいい!」という考えは、誇り高き理念ではありますが、患者さん目線とは言い難いのです。


イベントなどを企画して、患者さんに笑顔を提供する、その気にさせる会話術を学ぶ、心理学を学ぶ、患者さんのニーズに合わせた「技術」を学ぶ、なども決して否定される事ではありません。



そして、悲しいかな、昨今の整骨院飽和状態を受けて、「技術絶対主義・他の勉強はおろそか」という先生ほど、売り上げが落ちて、モチベーションを崩され、結果、患者様に集中できていない。という悪循環に陥っています。



私自身も、少し前までは「この治療だけでOK!」という頑固な頭でしたが、
「治療院の中で○○療法で治す!だから他の治療はだめだ!」
から、
「あらゆる手段を投じて、院を出る時に治っていればよい」
という考えに変わってきました。
(もちろん、どんな粗悪な治療法でも良いのではなく、理論も仕組みも納得の出来る治療法を選択するべきです)



人には感情があります。
現在の痛みの医学は、「生物・心理・社会的症候群」となっています。



だからこそ、「治療家だから治療技術だけ磨けばいい!」という考えは、誇り高き理念ではありますが、患者さん目線とは言い難いのです。


いかに患者さんの感情を変えれるか。喜びを提供できるか。

施術・接客・会話・催し・・・あらゆる可能性を否定せずに「喜び・笑顔」を提供できるよう取り組む事が必要だと感じています。


また、患者さんからも信頼が厚く、「メディアに露出していない。売り出していない」のに、予約も取れない名のある治療家先生は、意識していなくてもそこをクリアーしているはずです。



「治療技術だけ高めていればいい!」旧来の治療家脳を打破しましょう!!







スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
