50代男性

数ヶ月前に、腰に軽い鈍痛があったが放置していた。ある日ミニバイクを移動しようと持ち上げた際に腰に激痛が走り3日間ほど動けずに安静にしていた。

その後も痛みが残るので、整形外科に行きレントゲンを撮ると、


「背骨は本来はS字に曲がってるんだけど、あなたの背骨は真っ直ぐだね。変形性脊椎症です。これが神経を圧迫して痛いんですよ。治らないから気長に付きあっていきなさい。」


と、最悪の説明をうける。


その後、整骨院で治療(電気と軽いほぐし)すると腰の痛みは取れてきたが、やがて、ソ径部から太ももの前面にかけて「しびれ」が新たに生じる。

不安になり、整骨院の先生に「なぜしびれてきたのか」と尋ねると「心配しなくても治る」と言われるが、原因も理由も説明がなくただ治るというだけなので、不振になり通院をやめる。

その後、さらに左手の人差し指にしびれが発生し明らかに症状が強くなっているとのこと。



当院を受診し、触診をすると教科書通りの圧痛点(筋肉のしこり)がみられました。

腸腰筋の圧痛
手の圧痛点


しびれや痛みの原因は、筋肉の酸欠によるもの。
脊椎が変形は白髪と同じで誰にでも見られるから心配ないということ。
正常な神経を圧迫しても痛みが出ないこと。
神経線維の途中から痛みが生じるのは「異所性発火」といって、今の症状とはまったく関係ないこと。不安やストレス、イライラは症状を強くする、また新たに痛みを作るもとになる。



などを説明しました。


まずは「脳」から、治していかないとね洗脳の解除です。


バイタルリアクトセラピーとカウンターストレインを行うと、良い反応が返ってきまして緊張がかなり取れました。

聞くと、仕事のストレスや体の痛みとしびれのせいでイライラしていたし、先生はただ治ると言うだけなので腹が立っていたようです。

さらに、「変形」「治らない」と医師に言われ相当不安と絶望があったようです。


見た目は、元気そうな方ですがやはり、医師の一言は想像以上にインパクトに残るのでしょうね。
「ノーシーボ効果」です。私も身を引き締めなくては。

そして、不安や怒りがさらに、手の筋痛を生み「しびれ」が表れたのでしょう。


一度で取れるとは言えませんが、この患者さんは今日の治療と説明で何かきっかけをつかむことが出来たのではないでしょうか。

きっと良くなりますよ

東大阪市、ひがし整骨院

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
