様々な患者さんが来院してくれます。



100人いれば100通りの症状です。



前院や他院で、さまざまな診断をしてもらった患者さんがほとんどです。



専門院で、「ヘルニア・脊柱管狭窄症・神経圧迫・すべり症・顎関節症・変形性関節症・OPLL・うつ・・・など」



整体院や民間療法院では、「背骨のズレ・筋肉が原因・骨盤がズレている・脚長差・自律神経・・・など」




最初に問診表に記入してもらうのですが、様々なことを記してくれます。



当たり前かもしれませんが、たとえどんな事を言われてようが、まずは一から目の前の患者さんの評価をしていきます。


もちろん、最終的には前院の診断を参考にはしていきます。


しかし、最初から先入観を入れてしまうと正しい情報を引き出せないこともあると思います。



だから、まずは患者さんの訴えを聞き、そして触診等の検査をしながら正しく評価していこうと考えています。


こんな言い方はあれですが、意外に誤診しれている例も多々あります。実は違う場所(理由)が痛みの原因になっていたり・・・・


そんな事もあり、あまりに所見時に前回分の診断を意識するのは得策とはいえません。


問診、触診等の検査を続け、そして、その患者さんは自分が診てよいのか、自分が診て改善が期待できるのか、専門院に送らないといけないのかを判断していきます。





どこに行っても治らない。手術でしか治らない。さじを投げられた。





このような患者さんが回復していくことがあります。
それも、奇跡的に変わる方もおられます。


何も、当院だけではなく民間治療家の人達なら経験も多いと思います。



こういった経験をするから、


これまでの診断や所見は参考にはするけど妄信はしてはいけない。一から、評価していく必要がある



と考えるようになったのかもしれませんね。



コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
