~よくある整骨院での一コマ~




あなたの背骨は右に歪んでいますね~

それでは整えますよ~


ボキボキ!!


はい、背骨は戻っています。3回ほど続けて治療して固定していきましょう。





このような、低レベルな治療をしている整骨院は数多くあります。なんちゃってカイロ。本当に習っている人から見れば腹が立つでしょうね。


ボキボキ治療は身体に良いのでしょうか?

将来的に異常は出ないのでしょうか?




手の指をボキボキ鳴らすクセのある人は指の関節が太くなります。
それは、関節炎の影響で骨が変形するからです。

指


この時、手の関節は元の位置に矯正されていますか?


破壊されていますよね。



首をバキバキ。

腰をボキボキ。


それは、関節破壊行為ですよ!!


治療前にレントゲンを撮り、ボキボキ矯正後にもう一度レントゲンを撮って見て下さい。


レ線


絶対に、骨は戻っていません!!(逆に余計変形しているでしょう)



そんな簡単に、骨は矯正されないんですよ・・・

レントゲンで確認できるぐらいの、骨を正常位置に戻すことはすごい経験と腕がいります。


バイタルリアクトセラピーの創始者山崎雅文先生クラスが言うのなら、実績もあるので分かるのですが、



ホームページ上に「ボキボキ!」と鳴らした、なんちゃってカイロの動画を載せて、


歪みを治しました」

と言われても、



はぁ?


となってしまいます。


患者さんは騙せても、同業者は騙せないということです。



そのボキボキ治療で、余計に悪くなって整形外科や当院に来られている患者さんもいる事を分かった上で、細々とやりなさいよと。

どうせ、コンサルティングの言うままに集患のためにやっていると思うのですが。。。



そもそも、手の触診だけで本当に歪みが分っているのでしょうか?

奇形だったらどうするのか?

右に下がっているのが、レントゲンを診ると本当は左に下がっていたなどは良くあることです。


そもそも、神経圧迫や歪みは、「痛みとしびれ」とは直接関係ありません。

だって、神経圧迫で痛みやしびれが出るのなら、足の裏の神経なんてずっと圧迫状態でしょ?

60歳を超えれば、健康な人でも90%以上の人に背骨の変形が見られます。みんなしびれていますか?





ボキボキしたその時は、筋スパズムの解消や、脳の反応により「楽になった」と劇的に変化することがあります。

しかし、その裏には、


余計に骨を変形させていたり、関節を肥厚させていたり、むち打ち症状が出てずっと苦しんでいたりする例が多々あるのです。



判断するのは患者さんですが、どうせならリスクの少ない治療法で治ってもらいたいものです。


たしかに、長引く痛みには脳や知覚神経が関係するから、様々なアプローチがあった方が良いと思います。


が、身体を壊すリスクが大きい治療法はいかがなものでしょうかね。



ある整骨院さんのホームページを観覧した感想でした。

コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
