この宇宙の中で、人の一生なんてゴミのようなものだが、それでも、ちゃんと歴史の中で決められた通り生まれ、いつかは死んでいく・・・

もし、人のいのちを救うことでその人の人生を変えたなら、もしかしたら歴史も変わることになるかもしれない。

医者や看護婦は、そういった役目なのだ・・・
 
 

 

漫画はあまり読まないのですが、手塚治虫氏のブラック・ジャックは愛読書です

 


 


ブラック・ジャック(1) (手塚治虫漫画全集 (151))ブラック・ジャック(1) (手塚治虫漫画全集 (151))
(1977/07/13)
手塚 治虫

商品詳細を見る



ご存知の通り、


天才外科医のブラック・ジャックは無免許であり法外な治療費を請求するため、人から嫌われているが、実は・・・という、手塚治虫さんの漫画です。


 

手塚さんも医学の勉強をしていたようで、とてもリアルなんですね。

 

 

哲学的な内容で、何十年前の作品なのに、今読み返しても色あせていません

 

作中に出てくる、現代医学の問題点は、今もそのまま問題になっているものが多いですね。

 

 

 

生命とは。人を助けるとは。

 

 

医療従事者なら一度は読だほうがいいです!

特に、これからこの世界に飛び込んでくる18~20歳の子たちは読みましょう!
超オススメします良書です

 

 

上記エピソードの続きです。

 

 

ある看護婦さんは、他の看護婦のように、割り切って仕事ができず、入院患者が死亡した際に、親身になり過ぎて毎回強く落ち込み、看護婦とは何なのかと、仕事に自信を無くしていました。

 

その人へのブラック・ジャックの言葉です。

 

 

星がよく見えるね・・・おまえさん、この星が急に場所が変わったらどう思う?私たちは星を動かすようなもんだ。

星なんて宇宙の決められた所で光ってんだろう。

人の一生だってそうさ・・・ちゃんと運命にしたがって、生まれて死んでいくんだ・・・もし人の命を救って、その人の人生を変えたなら、もしかしたら、歴史だって変わるかもしれないだろう?
 
 

 

 

世界の発明家にしろ、政治家にしろ、大きな病気を医師の力を借りて乗り越えて偉業を成し遂げた例は多いです。

それは、治療をした医師が歴史を変えたかもしれせんよね。

死んでたら、今は無いわけです。

 

 

患者さんの人生を変える。歴史を変える。

 

 

 

 

恐れ多いですが、いつかはそんな治療家になりたいですねぇ

 

 

 

コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
