もうすぐお正月ですねぇ



一年は早いな~。と感じたり感じなかったりしながら、今日も元気に生きています!


さて、皆様は、毎年必ずやってくるお正月の意味を知っていますか?


お正月とはもちろん、単なる「年初」ではありません。


お正月というのは、「年神」(としがみ)という神様を家に迎えて、新しい1年を生きるエネルギーをもらう儀式なのです。ちなみに、【おめでとうございます】とは、おいでになった「年神」を讃える言葉です。


ここで言う「年神」様とは、人々の心にあった二つの神様の合体版と考えられます。ひとつは、穀霊、稲の神様です。もうひとつは、祖霊、家族を温かく見守ってくれる祖先の神様です。この神様が、お正月に家にやってきて、その年の豊作と、家族の健康を約束してくれるのです。エネルギーをくれるんですね。
(3つの神様とも言われています)


お正月には、多くの日本人が行う儀式があります。


【おせち料理】とは誰のための料理かといえば「年神」様へ供える料理です。

【鏡餅】はどんな餅かと言いますと、「年神」様は一年を無病息災で過ごし五穀豊穣となるためのエネルギーを授けてくれます。このエネルギーの象徴が鏡餅と言われています。別の見方をすれば御神体そのものなのです。

【お年玉】は、「年神」様から家族を代表してエネルギーをもらった一家の長が、いただいたエネルギーを家族に配って全員が元気になるという考えです。昔は、お餅そのものがお年玉でした。 

【雑煮】をなぜ食べるのかと言うと、「年神」様に供えた品物を、神の加護を喜びながら神と友に食べる食事です。 

【門松】は、年神様が宿る安息所であり、下界に降りてくる時の目標物なのです。


【しめ縄やしめ飾り】は、災いをもたらす神や不浄なものが内に入らないように飾られます。



今でも、僕たちは正月を迎えるために年末のうちに大掃除をすませ、全国の神社では大晦日に「大祓」を行います。旧年中のけがれを清め、まったく新たな、清浄な気持ちで年を越すのです。


ちなみに、海外ではクリスマスのイルミネーションをそのままに、「メリークリスマス・アンドハッピーニューヤー!」となっていて新年まで飾られます。日本人には考えられませんよね。


海外からは、日本人は宗教心が薄いと言われているようですが、上記以外にも、晴れ着で初詣にも必ず行きますし初日の出も見に行きます。
また、クリスマスツリーを一緒に飾るなんて考えられない所をみると、実はすごく宗教心が篤いのかもしれませんね。


そして、このようなほとんどすべての日本人に宿っている宗教を司る最高の権威が
天皇なのです。



意識せず、流れ作業でお正月を過ごすのではなく、意味をしっかりと理解して伝統を感じながらお正月を過ごせば、年神様から幸運をいただけるかも・・・


と、欲にまみれた考えで今年は過ごそうと思います(笑)

コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
