50代女性

去年お正月に股関節が急激に痛くなり病院へ行く。

レントゲンを撮り原因が分からないので、MRIを撮る。


はっきりと分からないが、少し黒く映るものがあるので「大腿骨頭壊死」の可能性があると言われ経過観察をする。


その後、何度かレントゲンを撮るが「壊死」の可能性は低く原因が分からないと言われる。

「あまり左足を動かさないように」と助言される。()


整骨院にも行ってマッサージしたりしたが改善しなかった。

その内に症状が勝手に消失したので通院を辞める。




今年も、同じ時期に痛みが出始めご紹介で当院に来られました。





大腿骨頭壊死とは、その名の通り骨が壊死する怖い病気です。

アルコールやステロイドが影響します。




しかし、この患者さんは壊死ではなかった。



その途端、医師は「原因不明」になってしまうのです。



骨しか診ない、画像所見でしか診断しないからです。




当院で検査した結果、明らかな「臀部筋群と腸腰筋のMPS」だと想像できました。(関節の捻挫もありました)

MPSとは?


腹部筋群

臀筋群


関節が硬くなっているのや、筋肉の過緊張、骨格のバランス異常、またストレスなどもMPSの発症原因になります。


という事は、回復するためには早期の痛みの除去(この場合は、もう遅いかもしれませんが)



自律神経や脳などの中枢神経を介してのアプローチをして、全身のバランスを整え、関節の硬縮や筋肉を正常に変えること。



痛みを感じるのは脳。脳は「痛みの第二現場」と言われています。その意味でも、脳へのアプローチ(施術によるものと心理的なアプローチ)をしていくこと。



特に、マッサージや電気治療で改善しない方は、脳がかなり重要だと思います。




この患者さんもまだ初日ですが、関節の可動性と筋緊張の度合いが改善されましたので、おそらく良くなっていく事でしょう。
(ちなみに視力も、右0.7→0.8 左0.5→0.8へUP)



それにしても、壊死が否定された時点での、医師の「動かしたらダメ」という指導はどうなんでしょうか?


筋痛や筋膜痛の知識ゼロと言われてもしかたありませんよね。



安静や動作恐怖のおかげで、この患者さんの片側の股関節はそうとう固まってしまっています。




骨折、感染症、リウマチ、悪性腫瘍、炎症性疾患がないようであれば、安静は有害なのは常識なはずなんですが、、、
アメリカのメイヨークリニックの学長曰く「もっとも効果のある薬は運動である」と言われています。



もちろん、今後も大腿骨頭壊死や腫瘍を疑いながらの経過観察は大切になってきますが、MPSを理解していれば、必要以上にレントゲンやMRIを撮る事もなくなり、患者さんを必要以上に不安にさせることもなくなるでしょう。

またそれが、患者さんが早期に回復するためにも大切なことだと思います。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
