主体的
自分の意思、判断に基づいて行動するさま

自発的
物事を自分から進んで行うさま。





将来、自分で院を運営したり任されたりするのであれば、(ほとんどの人がそうでしょう)

主体的な考え、行動、発言は必須項目です!


これが、スタッフのうちから出来ているかどうか。
その人の能力が試されます。



ミーティング時
○主体的に(自発的に)自分の意見を発しているか。
×回りに合わせとこう。早く終わらないかな。無言。(受け身)


食事をご馳走になった

○誰に言われなくても、主体的にその日の内にメール。次に顔を会わせたさいにお礼が言える。
×言われてからお礼(受け身)。身近な人だから甘えて無視。(最悪)


将来の為になる会議(治療など)の時間がオーバーした。

○将来の為になることなので、リーダーに止められるまで主体的に参加。
×周りが続けるから、仕方無しに残る。(受け身)


仕事を見つけたら

○これやっときますね。
×やったほうがいいんだろうけど、言われてからでいいかな。


技術を習得する

○言われなくても練習し、分からない事はバンバン聞いてくる
×決められた時しかやらない。その時になってどうやるんですか?と質問



主体的・自発的に行動することは、リーダー(院長)に一番必要なスキルじゃないかと思います。


ほとんど学生さんは、修業時代を超えて数年後にはどんな形であれリーダーになってる訳です。


まさか、リーダーになったとたん主体的な人間になれるとでも?

無理だし、受け身人間では下はついてこないよ。


だから、どんな環境でも将来の為に主体的に発言行動する事はかなり大切なのです。



会議の場で、
image71.gif



他に何か意見ない?

しーん



悲しいですねぇ。そんな受け身で将来大丈夫?みたいな





特に日本では多いそうです。


会議で不要な意見を控えると言うことが、日本では上位者への敬意を示すことであり、美徳になっているということがあり、議論を邪魔してしまうのではないかとか、これは大した意見ではないからとか、そんな遠慮をして、会議で喋らないで終わってしまうことが日本では普通に行われています。
でも、アメリカだと、他の方に敬意を示して喋らないでいると・・・バカだと思われます。それか、使えないヤツだと思われます。次から、きっと、会議には呼ばれなくなるでしょう。
発言して、議論に何かバリューを与えられるからこそ、会議に呼ばれます。何も発言しないんだったら、そんな人、会議に呼ぶ必要はない、となります。
だから、会議では発言し、存在感を示す必要があります。そうしないと、会議に呼ばれなくなるので。




発言も受け身になり、行動も受け身になる。結果、その人は事なかれ主義で成長せずに日々を過ごす。


こりゃダメですよね。


何事も主体的、自発的に物事を取り組む。


当院でも、課題の一つです。もっともっと主体的に取り組みましょう。


まあ、すべて自分のためだから頑張りたいものです。


ひがし整骨院
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
