

結構な頻度でメルマガを送って下さる企業さんがいるのですが、


役員だけでなく、全スタッフが毎回熱い内容の文章を創作されているようです。


そのメルマガで、すごく印象に残り、なおかつ実践しようと思ったエピソードをご紹介します。






その企業は、頻繁に内容の濃いメルマガを送られるので、読者から、「ネタに困りませんか?」と質問を受けるそうです。




その方は、



『書くことがないということは、伝えることがないということ』です。

これは危険信号で、勉強量が少なっているサインです。




と、答えるそうです。




なるほど~




たしかに、日々新しい事を勉強していれば、いつでもどこでもアウトプット出来ますもんね。


患者さん、スタッフ、友人、ブログ、ツイッター、と、アウトプットする機会は山ほどある中、





ネタに困ったな~



と思っている時は、インプットが少なくなっているとき。



だから、意識的に、勉強量を増やしていく必要があるんですね。

class_a15.png









これは有名な話ですが、



インプットするだけでは脳に残りません。

アウトプットをすることによって脳に長期記憶として残ります。



gyakuten009.jpg




学生さんは、今日学んだことを、寝る前に先生や講師になったつもりで1人講義してみてください。


それも、真剣になりきる!!


001l.jpg





相手は、動物や人形でOK



IMAG0201.jpg





せっかく記憶しても、すぐに忘れる方は多いと思います。




でも、繰り返し人に伝えたことは脳に記憶されています。



僕でいうと、患者さんにお話しする内容はすべて脳に残っています。


しかし、3回ほどアウトプットすれば、いつでも引き出せますが、初めて聞いた講義の内容などは、正直伝えるのに戸惑います。(アウトプットを意識したインプットをしているので、そこそこは伝えれますが)





皆さん。最近読まれた文庫本で3冊前の本の内容を覚えてますか?人に話せますか?







えっ?昨日の晩御飯を思い出せない(笑)



そんな人は、こちらをどうぞ。アクティブブレインセミナー





と、それは置いといて。。。。






しかし、その3冊前の文庫本の内容を、社員や誰かにプレゼンするつもりで読んでいたら、きっとまだ記憶に残っているはずです。

(私は、アクティブブレイン速読法を受講して、この事に気付かされました)




アウトプットを意識した勉強。


プラス


学んだこと、気づいたこと、行動したことなどは、積極的にアウトプットする。






これがコツだし、多くの「いわゆる成功者」は必ずやっていることだと思ます。






人にでもいいし、今は「ブログ」等のツールも山ほどあるのですから、いつでもどこでもアウトプットができますよ~







整骨院や様々な企業の「スタッフブログ」なるものが常識化していますが、おそらくほとんどのスタッフは、アウトプットの場と認識していないのではないでしょうかね。


だから、飽きるし書き込まなくなるのでしょうね。


せっかくの記憶化のツールなのに、もったいないな~(と誘導)





前出の企業さんは、すべての従業員がメルマガと言う形で「熱い思い」をアウトプットしています。



今まで、メルマガやブログを「作業」として捉えていたスタッフも、インプット・アウトプットの原則を知れば、作業から「修業」に早変わり



これは、本人のメリットはもちろん、アクセスアップにつながり、会社に貢献するという形になり、お互い得をするアウトプットですよね







アウトプットのネタが無い時は、インプットが足りない時!


インプットしたことは、どんな方法でもアウトプットする事!



これを実行するだけで、成績は上がるし、学んだ事、気づいた事をしっかりと活かせるようになるはずです






↓ご予約お問い合わせは↓
東大阪市若江岩田 ひがし整骨院
589_convert_20110608013916.jpg
キッズルーム完備☆院内風景・施術に関してはこちら

午前8:30~12:30 午後4:30~8:30
土曜午後・日祝休診


電話072-964-5355(初回予約制です)  


コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
