上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Drアルトシュラーが提唱した同質の原理とは


悲しい時には、悲しい音楽を聴いたほうが心が落ち着き回復が早くなるというものです。





えっ?悲しい時には励ましてくれる音楽を聴いていますけど。



という人は多いかと思います。



でもたとえば、失恋で悲しんでいる事を友達に相談しているときに、


「大丈夫!次々!」


と、いきなりハイテンションでこられたら、違和感を覚えたり、ムッとしますよね。


まずは、同じ調子でうなずいて、アクティブリスニングで聞いてくれた方が心は落ち着くはずです。


相談の終盤で、「大丈夫!」ならまだいいんですけどね。



同質の原理を使う音楽療法でも、初めはクライアント(患者さん)の気持ちと同質の音楽を与えたほうが効果的なのです。そして、その後より徐々に元気の出る音楽に変えていきます。




この技法の考えは、もちろん治療でも使えます。




治療者側は、患者さんのその日の感情に合わせて寄り添ってあげたほうが、患者さんもリラックスでき、もちろん脳波もα波になり、回復力も増します。




「最近仕事大変で、辞めたいです↓↓元気でないし・・・」


「大丈夫ですよ!!~さんなら乗り切れますって!リストラされてる人もいるわけだし、仕事があるだけでもOKでしょ!」



これはNG会話なわけです。




友人や家族との会話でやっていませんか?相手の感情を押さえていませんか?



「お母さんはほんとおおげさね!痛い痛い言って。歳とったらみんな痛いものよ!」


「こけて打ったぐらいで泣かないの!お兄ちゃんなら我慢しなさい!」


「~さん大丈夫!治りますよ!!」






患者さん自身も、自分の気持ちを素直に受け止め、落ち込んでいるときは無理に上げないようにすることです。


悲しい、苦しい、つらい、、、それらの感情を気づかないふりをして抑え込まないようにしましょう。


押さえれば抑えるほど、その感情は高まってしまいます。




そして、音楽を聴くならそれと同質の音楽を聴いて、受け止め感じてあげることです。


そのほうが、今の感情が回復していこうとします。



悲しい時に気丈に振る舞って我慢するより、泣いた方がすっきりするのと同じことです。

カタルシスです。





私達治療家は何でも元気に対応すればよいという訳ではないのですね。


最近多い、居酒屋ノリの整骨院。。。


そういった治療院には、繊細な患者さんは寄り付かないでしょうから本人たちは気づかないでしょうが、多くの治療難民を助けたいと謳っているのなら、「音楽療法、同質の原理」の考えは大切なものだと思います。








↓ご予約お問い合わせは↓
東大阪市若江岩田 ひがし整骨院
589_convert_20110608013916.jpg
キッズルーム完備☆院内風景・施術に関してはこちら

午前8:30~12:30 午後4:30~8:30
土曜午後・日祝休診


電話072-964-5355(初回予約制です)  









「ムチウチ」「ケガ/後遺症」交通事故後の治療
冷え・ホルモンバランス・自律神経・脳からくる不調
姿勢・猫背矯正
どこに行っても治らない「腰・肩・膝」の痛み


リピート率100%を継続!(7月~10月)
同業者が治療に通う整骨院


近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩2分 
ひがし整骨院


私たちは、
マッサージをやりません。
マッサージをやらなくてすむ身体に戻していきます。
年齢性別に関係なくその場で効果を実感してもらえる施術を取り入れています。


☆当院の「感想/口コミ」はこちらをクリック!☆



予約優先制 お気軽にお問合せ下さい
℡072-964-5355

診療時間
AM8:30~12:30
PM16:00~20:00


遠方から来る患者様も安心☆駐車場完備


いつでも何回でも無料メール相談
higashiseikotu@yahoo.co.jp




キッズルーム有☆
ブログ用1

施術は個室ブースで安心☆
ブログ用2

バイタルリアクトセラピー
ブログ用3


院内風景はこちらをクリック!



大阪府東大阪市岩田町4-16-15 ひがし整骨院

大きな地図で見る






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。