上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のメンタルヘルス協会は衛藤先生の講義でした


もちろん、笑いあり、感動あり、分かりやすい講義です。講義というより、ライブ、舞台を見ている感じなんですよね


さすがは、日本一企業顧問数の多い心理カウンセラーとして日本中を日夜奔走されている先生です。


今日も教室が満員御礼リピーターの方はキャンセル待ちだとか。

このご時世に、しかも「心理学」という世間的には硬い内容なのにすごいですよね~









今回は、分かちあえる解決法というタイトル通り、


意見の対立時に、どう対処すればお互いに勝ち負けがつかずに納得できるのか。


というものでした。





大抵は問題や意見の対立が生じれば、どちらかが折れて、不満を持ったまま進んでいくものですが、勝敗なく解決できる方法があるんです!!




その際に役立つ、全員協力しあって楽しく解決できる「ブレーンストーミング会議」も分かりやすく教えてもらえました


職場はもちろん、家庭でも使えるものなんですね





家庭で使える方法で印象に残ったお話がありまして、


衛藤先生がお世話になった、アメリカの心理学の先生の家庭でのお話です。



夫婦「記念日だし、久しぶりにミュージカルを見に行こう。そうだ、留守番は、娘に頼もうか」

夫婦「ねぇ、私達ミュージカルに行くの。その日は家の留守番お願いね。」

娘「えっ?その日は友達の家に行く約束をしてるから無理よ。何でもっと早く言わないの!留守番は無理だからね!」




さて、かたくなに拒否する娘を納得させ、夫婦も納得できる解決策なんて無理。と思うでしょ。



普通は、どちらかが諦めたり、何か負の感情が芽生えて終わるものなのに、ブレ-ンストーミングを使うと、笑いあり、両者納得の勝負の無い解決になるんです。


この家庭の結末については詳しくは載せれないので、気になる方は私に聞いてくださいね




家庭内で、奥さんや旦那さんがストレスをためているようでしたら、是非とも使ってもらいたい技法の一つです。







そして後半は、価値観の違いをどうすれば克服できるのか?



価値観とは、人生そのものであり、生き方であり、根幹なもの。


そう簡単には変えられるものではない。




娘の結婚相手が、、、

娘が風俗で働くと言いだした、、、

息子がオカマに、、、




人生色んな価値観の違いに遭遇するのですが、、、


価値観を克服する方法もあるのです。





今日も。気づきと、学ぶことが一杯ありすぎた講義でした



余談ですが、

メンタルの教室では鍼灸師さんを始め、治療家に遭遇する事が多く、


心と身体の勉強は大切なんだな~と、実感しています。


「病は気から」

誰が考えたか、良くできた言葉ですね。




「なんで行っているの?」


と、治療家から質問されることがまだあるのに驚いている今日この頃です・・・






今日のマインドマップ☆



分かりあえる解決法ということで、

001_20110913021924.jpg

メインブランチは、、、

002_20110913021924.jpg

ライバルのミッキーとヌーさんです。





↓ご予約お問い合わせは↓
東大阪市若江岩田 ひがし整骨院
589_convert_20110608013916.jpg
キッズルーム完備☆院内風景・施術に関してはこちら

午前8:30~12:30 午後4:30~8:30
土曜午後・日祝休診


電話072-964-5355(初回予約制です)  










014_20121205123702.jpg
(クリックで拡大)


「ムチウチ」「ケガ/後遺症」交通事故後の治療
冷え・ホルモンバランス・自律神経・脳からくる不調
姿勢・猫背矯正
どこに行っても治らない「腰・肩・膝」の痛み


リピート率100%を継続!(7月~10月)
同業者が治療に通う整骨院


近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩2分 
ひがし整骨院


初めての治療の流れはこちらをクリック

院内風景はこちらをクリック!



私たちは、
マッサージをやりません。
マッサージをやらなくてすむ身体に戻していきます。
年齢性別に関係なくその場で効果を実感してもらえる施術を取り入れています。



☆当院の「感想/口コミ」はこちらをクリック!(エキテン!)☆



予約優先制 お気軽にお問合せ下さい
℡072-964-5355

診療時間
AM8:30~12:30
PM16:00~20:00


遠方から来る患者様も安心☆駐車場完備
他府県・市外から来られる患者様に好評です

車で来院される際の道順はこちらをクリック



いつでも何回でも無料メール相談
higashiseikotu@yahoo.co.jp




キッズルーム有☆
ブログ用1

施術は個室ブースで安心☆
ブログ用2

バイタルリアクトセラピー
ブログ用3



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ひがし整骨院は、患者様の口コミによって支えられています。


「変わった治療しているから行ってみたら」
「普通の整骨院と違うからとにかく行ってみて」
「カタカタと軽い振動を当てるだけなのに、すごく楽になるよ」
「脳が大切なんだって」
「痛みに対しての心の捉え方とかも教えてくれるよ」



と、皆様は紹介してくれています。
いつもありがとうございます<(_ _)>





大阪府東大阪市岩田町4-16-15 ひがし整骨院

大きな地図で見る











スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。