上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年より日本メンタルヘルス協会さんで心理学を学び、先日、基礎心理カウンセラーの資格をいただく。
001_20111210043348.jpg



そして、より専門的に学ぶ「研究コース」が12月から始まる。




最近の新患さん説明では、心の話をスムーズに挟むことが出来るようになってきました☆




先日、78歳の女性の患者さんが来院されましたが、


その方は、様々な治療を受けられており、鍼に整形外科に脳神経外科に、皮膚科、眼科。。。


と、家と病院の往復のような生活。(結構おられます)




その方から、初日の施術終了後に、



「こんなに親切な所はない!診療内科のような整骨院やね。とても分かりやすく納得!」


と喜んでくれました☆身体も軽くなったと言いながら帰られました。



「親切・・心療・・」かなり私のHPを高めてくれるお褒めの言葉です☆ホイミですな(^^)
5147552351512.jpg





心と身体はもちろん繋がっていますが、心と表情や心と声のトーンも密接に関係しています。

観察すると面白いもので、



痛みで苦しむ新規患者様の多くは、来院時、暗く疑い深い表情で声の張りもない。(失礼)



施術後、帰るころには、表情も明るく(実際に皮膚の色や艶も良くなります)、声のトーンもあがり、出てくる言葉がプラス思考の事が多くなります。




「受講生の表情が、講義を受けるたびに変わっていくのを見るのが楽しみ」


とは、メンタルの先生の言葉ですが、私達の世界でも、来院時と帰る時ではまったく別人のようになられます。



この変化を見たり体感できるのが治療院の醍醐味だと思います。



そんな姿を見てはエネルギーをもらい、さらに患者さんから感謝の言葉や希望の言葉を頂けるものなら、ベホマズンもんです(^o^)/
20106030_01.jpg



いくら働いても疲れが溜まらないのは、呪文のおかげだったのか(笑)




身体だけを診る、骨格だけを診るとうのは、もはや寂びれた古い医学です。

心(脳)からいかにアプローチするか。それが、これからの痛み医療のテーマです。

最新の腰痛の研究でも、1対1の話し合いは治る為に重要とされています。


当院は、初診時に充分な時間をとって、あなたのお話を聞かせてもらい、納得するまで説明、対話を繰り返してから施術をするようにしています。


そのため、初診の予約が混みあって申し訳ありませんんが、どうぞご理解ください。


どこに行っても改善しない方。一度、当院で治療否、お話をしてみませんか?





♪研究コース第一回目のマインドマップ♪
001_20111210033747.jpg




↓ご予約お問い合わせは↓
東大阪市若江岩田 ひがし整骨院ホームページ
589_convert_20110608013916.jpg
キッズルーム完備☆院内風景・施術に関してはこちら

当院のクチコミ多数掲載☆→エキテン!

バイタルリアクトセラピー公式HP

ヨーロッパHP①(Yamasaki Therapy)
ヨーロッパHP②(Spineliner)




午前8:30~12:30 午後4:30~8:30
土曜午後・日祝休診


当院は、初診時に充分な時間をとって、あなたのお話を聞かせてもらい、説明を含めて納得できるまで対話を繰り返してから施術をするようにしています。
そのため初回のみ予約制となっております。


お電話/お問い合わせ 072-964-5355

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。