今日の患者さんとの会話
concept01.jpg




骨盤の歪みと腰痛



って言葉は何となく理解できますよね。雑誌やテレビで見たことある!ってなるでしょ。



脳と腰痛

moblog_c97be751_20120324032105.jpg



って言われてピンときます?きませんよね~(^_^;)



でも、あと10年もすれば、骨盤の歪みと同じぐらいに脳と痛みっていうのは、有名になると思いますよ☆
最近ではメディアでも取り上げられるようになってますもんね!








そうなんです。「骨盤の歪みが腰痛の元」は市民権を得てますよね。(まったくのウソなんですが・・・)



これは、メディアの影響や治療者の発言によって洗脳された結果でしょう。



これからは、メディアや私達治療家も「脳」をキーワードに使う事が多くなるかと思うので、きっと数年後には、患者さんも「脳脳脳」と、言い始めるだろうなぁと思っています。




初期の段階で、痛みを押さえておかないと、脳は痛み信号を記憶化したり、過敏に反応するようになるのです。
(中枢性感作や痛みの可塑性と呼ばれています。)
さらには、痛みを押さえる物質も脳から出ますし、すべての司令塔も脳になります。

脳って痛み分野においても大切なんですね!


中々改善しない痛みをお抱えの皆様、しっかりと脳の治療(アプローチ)を受けていますか?



西洋医学では、リリカという薬や認知行動療法が盛んのようですね。
Lyrika75.jpg




そのような考えを早くから知っている医療関係者からすれば、

ヘルニアと痛みは関係しないという、昨今の報道は、今頃かい!と、思ってるんですよね~

背骨の歪みが腰痛の原因ってのも、ありえない!



神経線維の途中から痛みがでる?ないない((+_+))それは、CRPSタイプ2でしょ。

神経根が長期圧迫され炎症が起きる?それなら、ステロイドが効くはずでしょ。






脳は長引く痛み不調や歪みの真犯人!
20111116_main01.jpg





的な番組が増えてくるぞ~(笑)





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
