Category : 日本メンタスヘルス協会・心理学
「名言セラピー」でおなじみの、ひすいさんの講座を受講してきました(^^)

IMAG1889.jpg



ひすいさんのお話は何度かお聞きしていますが、
今回も、かなり刺激受けました!いやーよかった☆





相手を想いやる。喜びを増やそうとする所に流れは来る!






「いかに見つからない店を作るかに命を懸ける」居酒屋さんのお話

うつのおばあちゃんが、世界中に喜びを与えたお話

日本一プリンを売ったお話



心に突き刺ささりました(^o^)丿


患者さんとの日々の会話の中に盛り込んでいこう!勇気と希望を持ってもらえるはず!!






いかに多くの人に喜びの連鎖を作っていけるか。「喜びからの逆算」で物事を考えていく。



色々アイデアが浮かんできました☆









欠点は、あなたに「欠かせない点」


欠点を明確にする。



作家の司馬遼太郎さんが記す「坂本龍馬」は、なぜ他の人よりも心に響くのか。


それは、主人公の欠点を明確にするようにしているから。



スラムダンクでおなじみの、作者井上さんも、登場人物の欠点を描く事を意識しているそうです。



欠点、足りない所、コンプレックスは全て「あなたに欠かせない大切な点」なんですね。



長所で尊敬されて、短所で愛される




ピンチピンチチャンスチャンスランランラン♪



幸せは不幸の顔をして現れる。

偉人ほど不幸の連続



このピンチは何のチャンスだろう?


と思えるか。




辛い時は辛いでもちろん良い。が、そこから人生の目が出ることを知っておくこと。



そもそも思い通りにいかないのが人生。




面白さの本質は思い通りにいかないこと。





車でゴールできるマラソンは面白くない。手を使えるサッカーは面白くない。
なぜ、ゴルフが面白いのか。なぜボーリングが面白いのか。


それは、様々な思い通りにいかないルールがあるから。



だから、辛い事で深刻になっても、先を見ている深刻でいよう(^^)








日本資本主義の父、大企業家の渋沢栄一氏は、お金に困っている人の為に施設を作りました。



そこで分かった事があります。



お金に困っている人の共通点。




それは、








「自分の都合ばかり考えている」







自分の事ばかり考えていたらうまくいきそうですが、逆だというパラドックスに気付いたそうです。



いかに相手のためになれるか。


喜ばせる事を考えていけば人生は劇的に変わる!








相手を変えようとしない。


変える=相手にとったら、「ありのままの自分」を変えられる事になる。


それはすごいストレス。


心理学を学んでから、
ひすいさんは奥さんを変えようと思わなくなったそうです。


そうしたら、奥さんの笑顔も戻ってきて仲良くできているそうです。今は(笑)


変えようと思わなくなったきっかけは、爆笑する事。笑うとそうなるらしいです。



お払いは、笑いからきているとの事。








学びと気づきを頂きました(^^)

さあ行動行動!

ひすいこたろうさんの著書は本当に心に響きます(^^)

何か感じるものがありましたら、一度読んで見てくださいね☆




余談ですが、、、

アップルの日本支社の社長さんが、本を書くから参考にするものがほしいと出版社にお願いしたら、


「名言セラピー」を渡されたそうです。


そしたら、社長さんは「これぞ本の教科書」と感銘をうけて持ち歩いてるそうですよ☆




IMAG1890.jpg









「ムチウチ」「ケガ/後遺症」交通事故後の治療
冷え・ホルモンバランス・自律神経・脳からくる不調
姿勢・猫背矯正
どこに行っても治らない「腰・肩・膝」の痛み


リピート率100%を継続!(7月~10月)
同業者が治療に通う整骨院


近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩2分 
ひがし整骨院


私たちは、
マッサージをやりません。
マッサージをやらなくてすむ身体に戻していきます。
年齢性別に関係なくその場で効果を実感してもらえる施術を取り入れています。


☆当院の感想/口コミはこちらから☆


予約優先制 お気軽にお問合せ下さい
℡072-964-5355

診療時間
AM8:30~12:30
PM16:00~20:00


遠方から来る患者様も安心☆駐車場完備


いつでも何回でも無料メール相談
higashiseikotu@yahoo.co.jp




キッズルーム有☆
ブログ用1

施術は個室ブースで安心☆
ブログ用2

バイタルリアクトセラピー
ブログ用3


大阪府東大阪市岩田町4-16-15

大きな地図で見る





今日の早朝に心の師匠衛藤先生がテレビ出演!


1day_header (2)


仕事にも人生にも役立つ「泣く子も笑う」衛藤先生の心理学(*^。^*)

心理学という学問の認識が変わりますよ~♪


皆さんチェックですよ~☆☆


●テレビ寺子屋
8/12(日)
(KTV関西テレビ)
【相手の心を開くには】
am4:55~(30分間)



テレビ寺子屋












「ムチウチ」「ケガ/後遺症」交通事故後の治療
冷え・ホルモンバランス・自律神経・脳からくる不調
姿勢・猫背矯正
どこに行っても治らない「腰・肩・膝」の痛み


リピート率100%を継続!(7月~10月)
同業者が治療に通う整骨院


近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩2分 
ひがし整骨院


私たちは、
マッサージをやりません。
マッサージをやらなくてすむ身体に戻していきます。
年齢性別に関係なくその場で効果を実感してもらえる施術を取り入れています。


☆当院の「感想/口コミ」はこちらをクリック!☆



予約優先制 お気軽にお問合せ下さい
℡072-964-5355

診療時間
AM8:30~12:30
PM16:00~20:00


遠方から来る患者様も安心☆駐車場完備


いつでも何回でも無料メール相談
higashiseikotu@yahoo.co.jp




キッズルーム有☆
ブログ用1

施術は個室ブースで安心☆
ブログ用2

バイタルリアクトセラピー
ブログ用3


院内風景はこちらをクリック!



大阪府東大阪市岩田町4-16-15 ひがし整骨院

大きな地図で見る









308975_352998461442589_1130876777_n.jpg


昨日は心理学を学びに行ってきました>^_^<



交流分析:TA


というのを学んだのですが、これが本当に為になるんですね~


コミュニケーションにおける癖が浮き彫りになります。



自分自身と当てはめて、タジタジ(^_^;)になりながらの受講です。




なぜ、お互い悪意なく普通に話しているつもりなのに、言い争いに発展するのか。


なぜ、相手を苛立たせてしまうのか。


相補交流・裏面交流・ゲーム・マイナスストローク



と、多くの方がやってしまっている、コミュニケーションの癖があるんです!



「私と仕事どっちが大事なの?」

「私と姑どっちが大事なの?」



よく聞く言葉ですよね(^_^;)



この場合、答える人はもちろん「どっちも大切だよ」と、答えたいのですが、どう答えても相手は攻めてきます。


それは、答えを求めているのではなく、「私の寂しさをわかってよ!」「何で分かってくれないの?」


と、言葉の陰に隠れた思いがあるからです。


本音と発する言葉が違うんですね。
これを裏面交流といい、大抵言い争いに発展します。


泥沼の言い争いになる「ゲーム」を仕掛けてきたとも言います。


裏面交流は「言いたい事のかくれんぼ」






これまでの人生で、配偶者や恋人や上司や友達と言い争いになる事が多かった人は、実は相手
問題があるのではなく、自分自身のコミュニケーションに問題があったのかも知れませんよ~☆





人は無条件に認めてほしいし、愛されたいと思っています。

お母さんがわが子を、理由がなくても抱きしめるのと同じです。



大人になると、条件付きで認められることが増えてきます。

仕事で成果を出したら褒められるなどです。



両方とも大切なことです。



多くの人は、認められたい、愛されたいと思っています。


しかし、求めているみなさんは、はたして他人に対して出来ているのでしょうか?





子供が、「ギャーギャー!」と、暴れて周囲に迷惑をかけていたら注意されると思います。


「静かにしなさい!!」



子供は静かにします。




その後、当たり前のように放置していませんか?





あなたの命令に従ったのですから、しっかりとほめてあげましょう。


「おとなしくなってくれてありがとう。お母さんうれしいわ(^^)」


条件付きですね。(プラスストロークといいます)




「ほめてくれない」「認めてくれない」と、人に求めてばかりの人が多い昨今。



それだけ、無条件でプラスストロークが欲しいなら、まずは、自分が無条件で与える必要があります。




「部長が~」「会社が~」「彼氏が~」「姑が~」



と、他人に問題を添加する人たちは、部長や課長や彼氏に「依存」してしまってるんですね。


いつまでたっても、自立できていない子供なんです。




「部長ならこうあるべきだ」「会社ならこうあるべきだ」「彼氏なら普通こうあるべきだ」「普通は」「今までなら」「常識。。。」


と、自分の価値観だけで、こうあるものだと、囚われてしまってもいます。


本当にそうですか?あなたに人を裁く権利はありますか?





幸せになりたいのなら、愛情が欲しいのなら、認められたいのなら無条件で惜しみなくプラスストロークを与えましょう☆














「ムチウチ」「ケガ/後遺症」交通事故後の治療
冷え・ホルモンバランス・自律神経・脳からくる不調
姿勢・猫背矯正
どこに行っても治らない「腰・肩・膝」の痛み


リピート率100%を継続!(7月~10月)
同業者が治療に通う整骨院


近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩2分 
ひがし整骨院


私たちは、
マッサージをやりません。
マッサージをやらなくてすむ身体に戻していきます。
年齢性別に関係なくその場で効果を実感してもらえる施術を取り入れています。


☆当院の「感想/口コミ」はこちらをクリック!☆



予約優先制 お気軽にお問合せ下さい
℡072-964-5355

診療時間
AM8:30~12:30
PM16:00~20:00


遠方から来る患者様も安心☆駐車場完備


いつでも何回でも無料メール相談
higashiseikotu@yahoo.co.jp




キッズルーム有☆
ブログ用1

施術は個室ブースで安心☆
ブログ用2

バイタルリアクトセラピー
ブログ用3


院内風景はこちらをクリック!



大阪府東大阪市岩田町4-16-15 ひがし整骨院

大きな地図で見る











心理学では、


怒りは第二感情と言われています。


ドラゴ~1




イライラ!っとした時には、その前の第一感情があるはずなんですね。




それを見直すことで、怒りを抑える事ができるんです。






今日のYAHOOでも紹介されていましたので、イライラしやすい人(笑)は見てくださいね☆



ムッとしても怒りを引きずらない人の2つの特徴←クリック☆



つまり、つい怒りを引きずってしまうのは、第一感情への気づきが薄く、相手の心情や背景を考える想像力が薄い、という自分自身の心の未熟さの影響があるからなのだと思います。






なるほどね~



イライラしている時は、他人に問題があるのではなく自分自身の心の問題があるんですね☆




心のクセをコントロールしましょう(^^)/















「ムチウチ」「ケガ/後遺症」交通事故後の治療
冷え・ホルモンバランス・自律神経・脳からくる不調
姿勢・猫背矯正
どこに行っても治らない「腰・肩・膝」の痛み


リピート率100%を継続!(7月~10月)
同業者が治療に通う整骨院


近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩2分 
ひがし整骨院


私たちは、
マッサージをやりません。
マッサージをやらなくてすむ身体に戻していきます。
年齢性別に関係なくその場で効果を実感してもらえる施術を取り入れています。


☆当院の「感想/口コミ」はこちらをクリック!☆



予約優先制 お気軽にお問合せ下さい
℡072-964-5355

診療時間
AM8:30~12:30
PM16:00~20:00


遠方から来る患者様も安心☆駐車場完備


いつでも何回でも無料メール相談
higashiseikotu@yahoo.co.jp




キッズルーム有☆
ブログ用1

施術は個室ブースで安心☆
ブログ用2

バイタルリアクトセラピー
ブログ用3


院内風景はこちらをクリック!



大阪府東大阪市岩田町4-16-15 ひがし整骨院

大きな地図で見る










とらえ方・受け取り方で人生は幸せにも不幸にもなります。





梅雨ですね。
img_205451_3748222_1.jpg





嫌やな~





と思うでしょ。





でも、




最高!!




と思う人も結構いるんですよ。






あほか!と思うでしょ(笑)





その通りです。常識人ならそう思いますよね。




梅雨っていえば、



「じめじめうっとうしいなぁ」
「洗濯物が乾きにくいし」
「気分も沈むよね」
「一年で一番嫌いな月なの」
「カビも発生しやすいわ」





と思うものです。正論です。






でも、あほちゃんは、




「その分梅雨明けの夏が楽しみ倍増☆」
「この雨のおかげで農作物が育つのよね」
「お肌が乾燥しないわ」
「梅の実が熟すもんね(だから梅雨)」
「好きな人と相合傘で帰れるチャンス!」
「この時期を経験するからこそ、晴れの日の有難さが分かるってもんよ!」






と、梅雨を捉えるから

最高!!

になるんですね。





常識人よりあほの方が幸せそうですね(^^)







そうなんです。




梅雨という現象や出来事が、「うっとうしい」という感情を生んでいるんじゃないのです。





その出来事に対しての、あなたの「とらえ方」や「受け取り方」によって良くも悪くもなるんです。





あの人は、何であんな事ですぐイライラするんだろう?

あの人は、何でいつも楽しそうにいるんだろう?




て、思った事ありませんか?


その答えは、出来事に対して「うまくとらえているか」「とらえていないのか」の差なのです。








ひすいこたろうさんが言ってました。

ニッポンのココロの教科書 (日本にある世界一幸せな法則38)ニッポンのココロの教科書 (日本にある世界一幸せな法則38)
(2012/05/23)
ひすい こたろう、ひたか みひろ 他

商品詳細を見る





「明日以降、ずっと目を閉じたまま死んだ事になるけど、その変わり500億あげるよ」
1002269.jpg




と、大富豪に言われてあなたはどうしますか?






私は、500億はいりません。

超即答で生きることを選びます(笑)






そうです。






今日という1日は、500億の価値があるのです。




今日生きてるだけですごい!!



なら、目一杯働いていい汗かいて味わおう(^o^)/






「幸せは気づくもの」By衛藤信之

今日は、心をみつめる日。今日は、心をみつめる日。
(2010/11/18)
衛藤信之

商品詳細を見る







受け取り方、とらえ方の修正は「痛み」や「病気」に対してもとっても重要です。


認知行動療法というのがあるのですが、これは慢性腰痛には世界中で推奨されています。



どうすれば良いのかは、来院時にいつでも聞いてくださいね☆










「ムチウチ」「ケガ/後遺症」交通事故後の治療
冷え・ホルモンバランス・自律神経・脳からくる不調
姿勢・猫背矯正
どこに行っても治らない「腰・肩・膝」の痛み


リピート率100%を継続!(7月~10月)
同業者が治療に通う整骨院


近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩2分 
ひがし整骨院


私たちは、
マッサージをやりません。
マッサージをやらなくてすむ身体に戻していきます。
年齢性別に関係なくその場で効果を実感してもらえる施術を取り入れています。


☆当院の「感想/口コミ」はこちらをクリック!☆



予約優先制 お気軽にお問合せ下さい
℡072-964-5355

診療時間
AM8:30~12:30
PM16:00~20:00


遠方から来る患者様も安心☆駐車場完備


いつでも何回でも無料メール相談
higashiseikotu@yahoo.co.jp




キッズルーム有☆
ブログ用1

施術は個室ブースで安心☆
ブログ用2

バイタルリアクトセラピー
ブログ用3


院内風景はこちらをクリック!



大阪府東大阪市岩田町4-16-15 ひがし整骨院

大きな地図で見る










プロフィール

ヌスーピー

Author:ヌスーピー
2008年4月柔道を始めた土地でもある「若江岩田」駅前にて「ひがし整骨院」を開院。

コンピューター制御のもと、脳と自律神経の働きを改善し全身の骨格・姿勢のバランスを整える「バイタルリアクトセラピー」という治療法を使わせていただいています。

資格は柔道整復師(国家資格)と心理カウンセラー。

毎日の診療をするにあたって、難治な患者様を改善させるには、痛みの受け取り方など、心からのアプローチが必要と痛感し資格を取得。
心が健康にならずして、身体の根本的な回復は見込めません!

現在は、地域の人だけでなく他府県からなど遠くの町の人たちにも来院していただいております。

私たちの使命は、ご縁を頂いた患者様の悩みを解消し、喜びや笑顔になって頂く事です。
真剣に向き合う以上、責任もあり気を引き締める毎日ですが、同時に頼りにして頂きながら仕事が出来る事に感謝しております。

私たちの得意とする所は、あなたのカラダに本体備わっている「治る力」を最大限に引き出す事です。


なぜ痛いのか?
なぜ治らないのか?
どうすればよくなるのか?

ひがし整骨院は、患者様との対話と信頼関係作りを大切にしています。
その理由は、難治な患者様が回復していく過程において、心(脳)がリラックスし、私たちと患者様の間に、安心と信頼と尊敬する関係が生まれて初めて、健康回復へ進んで行く事を毎日の臨床の場で経験しているからです。

初めは緊張した顔つきで来院される初診の患者様も、施術後には表情が明るくなっており、その変化が私たちの励みの一つになっております。

旧来の整骨院のような、だらだらといつまで通院引っ張る事はしません。

「根本から治す」「早期完治」を掲げ、どこまで治るのか、いつまで通院するのかなど、ゴール設定、あなたに合った通院期間を初回時に明確にお伝えいたします。

身体の事でお困りでしたらいつでもご相談ください!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
